KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2021年10月05日(火)

今月の予定

 ようやく涼しくなったと思ったら、残暑がぶり返してきて。四季がメチャクチャになってきてるなと思う今日この頃。

 今月の予定です。
○「日刊ゲンダイ」連載『オジサマが好き💛』の二カ月目。毎週月〜木曜掲載です。
○書き下ろし『部長夫人と京都で』(双葉文庫 10月14日発売)
 http://www.amazon.co.jp/dp/4575525111

 以上です。よろしくお願いします。
 今は来年に出す書き下ろしのプロットを練っているところ。
 ようやくツアーが解禁になったので、久しぶりにツアー旅に出て、帰ってきたら、書き下ろしに入る予定。俺の使うツアー会社は感染対策万全だから、安心できる。
 冬にコロナ第6波の到来だけは避けなくてはね。

 
2021年10月13日(水)

『部長夫人と京都で』発売

 14日に書き下ろし『部長夫人と京都で』(双葉文庫)が発売されます。
 童貞新人社員が上司である部長夫人に誘惑されて、童貞卒業。その後、和服の似合う夫人に京都の紅葉旅行に誘われて、のこのこと。京都、伊根、天橋立、城崎温泉……。だが、そこでは想像をはるかに超えたドラマが待っていた。

 表紙を見ればわかりますがタイトルの「部長夫人と京都で」と、帯の「イケない古都しましょ」を続けて読むと、一文になっています。編集さんが考えてくれました。
 取材旅行行ってすぐ書いたので、生々しいまま書けてよかった。
 コロナの宣言も明けました。お手に取っていただければ幸甚です

 http://www.amazon.co.jp/dp/4575525111

 軍艦島に上陸してきました。現在、天候や波の関係で、上陸できるのは三回のうち一度だそうで、ラッキーでした。
 船から、軍艦島のぼろぼろになった団地群が見えてきたときは、感動しますよ。あり得ないものがそこにある感じ。幻影かと思ってしまう。
 さすがに、ビルの中には入れませんが、学校や神社やプールの痕跡が残っていて、いろいろと思うことが多い。つわものどもの夢の跡……ですね。
 廃墟のキングだね、やはり。
 あと数年もすれば、危険すぎて上陸できなくなる可能性が高い。興味のあるかたは、今のうちだと思います。
 平戸、佐世保、天草の世界遺産の教会や、九十九島も見たし、いいコースでした。前から感じていたんだけど、長崎が好き。晩年は長崎移住して、長崎の話を書くというのもあるな。マンションが7、8万で借りられるみたいだし。
2021年10月25日(月)

長崎を引きずる

 今の季節がもっとも過ごしやすい。暖房も冷房も要らないし、夜は毛布をかぶってぬくぬくと眠れる。お蔭で、体調がいい。
 人も歳を取ると、夏や冬は要らない。一年中、桜の咲く春か、紅葉前の秋だったらいいのに。
 だけど、覚えているのは、炎天下でのセミの声だったり、厳冬期の雪だったりする。

 長崎をいまだ引きずっていて、島原鉄道の社長を竹中直人が軽妙に演じた、堤幸彦監督の『まぼろしの邪馬台国』や、遠藤周作原作で、マーティン・スコセッシ監督の『沈黙ーサイレンスー』を見たりしている。
 潜伏キリシタンと隠れキリシタンって、違うんですよ。
 それを教えてくれたのが、観光バスのバスガイドさんで、とにかく話が勉強になって、スマホにメモしながら聞いていました。
 以前の東北ツアーのときも思ったんだけど、優秀なバスガイドさんって、本当にすごいです。記憶力、表現力、場をつかむ力等々。方言を使えて、歌も上手い。尊敬に値する。
 で、話を戻すと、美しい教会の写真集をお取り寄せしたり、教会の礼拝での神父の説教の録音されたものを聞いたりしている。このまま行くと、クリスチャン? ないけどね(笑)。
 お取り寄せというと、熊本空港で買った馬肉、馬刺しが美味しくて、今度は「たてがみ」の肉の入った馬肉をお取り寄せしてしまった。
 この前、ジビエの熊肉食べたけど、ジンギスカン風に味付けしてあって、けっこう美味しかったな。硬かったけど。

 長々と書いてしまいましたが、よく眠れる分、仕事ははかどっていて、書き下ろしも中盤ってところです。
 
 
 

 
 
 
2007年08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

一覧 / 検索