KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2018年06月03日(日)

日刊スポーツ『突然のモテ期』連載開始

 気温の乱高下にも負けず、ひたすら書いております。

 4日より、日刊スポーツ紙上で連載が開始されます。
 8月末まで、土日を除く平日に載ります。まあ、3か月ですね。
 タイトルは『突然のモテ期』――。
 タイトルに関しては、担当さんに絶賛されました(笑)。
 38歳のこれまでてんでモテなかった男が、会社を変わったら、突然、モテはじめて、という話です。
 なぜかというと、会長がからんでくるのですが、それは実際にお読みください。
 駅売り、コンビニでどうぞ。

 梅雨前だというのに、この暑さは何だ?
 だいたい、最近の梅雨なんて、実際にあるのか? 意識しなきゃ、ほとんど感じないだろう。「梅雨」も死語になりつつあるのかも。

 睡眠促進剤を医者からもらい、嘘のように眠れる。
 昨日は、落ちたと思ったら、もう翌朝だった。

2018年06月14日(木)

ぼくたちの失敗

 森田童子が亡くなっていたと知って、この三日間ずっと森田童子を聴いている。
 YouTubeのmixだと長時間流れているから、書いているときも寝る前もずっと聴いている。
 昨夜は、書き下ろしを一本書き終えた昂奮さめやらず、ほとんど眠れなかったので、ずっと聴いていた。うとうとしながら、彼女のあの優しい声を聴いてると、とても心地よい。内容は超暗いんだけどね。
 まあ、亡くなった友への鎮魂歌だからね。
 しかし、彼女の歌詞の一人称は「ぼく」なんだけど、それって女か男か、どっちなんだろう?
「ぼくたちの失敗」に「ストーブ替わりの電熱器 赤く燃えてた」って歌詞があって、昔、ああ、俺と同じだなって共感してたら、やはり同世代(彼女が1歳お姉さん)だった。
 で、社民党の福島瑞穂が彼女のファンだったと知って、ますます、福島瑞穂が好きになった。声が好き。容姿が小学生の時に俺をかわいがってくれた女教師に似ている。

 童子つながりで、『高校教師』のラストシーン見たら、あっという間に涙腺がゆるんだ。しかし。なんてドラマだ。
 同性愛、ストーカー的レイプ、父と娘、教師と女生徒――禁断の愛のオンパレードじゃないか。当時はそうは思わなったけど、今ではこのドラマはテレビでは放映できないだろうな。連ドラも牙を抜かれてしまったな。
 官能小説もだけどね。誰が悪いんだ?
 俺か? 

 今日から、50枚の短編にかかる。

2018年06月24日(日)

握手会

 長編の見直しを終え、短編とエッセイを書き終えたものの、来週から取り掛かるはずの書き下ろしのプロットが決まらない。
 二種類書いても、どこか違うな、これだはダメだとわかってしまう。焦らずに、もう少し考えよう。
 
 先日、ジャンルレス・バイオリニストの石川綾子のコンサートに行ってきた。なぜなら、デビルズアヤコのファンだからだ。偶然、ゲストにこれもファンであるMay.Jが出演してて、私にとっては最高の夜になった。
 で、3000円以上グッズを買うと、握手会のチケットがもらえるというので、ちょっと恥ずかしいなと思いつつも、握手の誘惑には勝てず、ちょうど3000円、タオルとファイルを買った。
 
 演奏会は素晴らしくそのすぐ後で、握手会になったのだが、これが50人以上並んでるし、しかも、みんな男だし、私みたいな熟年世代も多いし、恥ずかしいから辞退しようかとも思ったが、しかし、これは作家として体験すべきだと我が身を励まして、列に並びました。
 おかげで、AKBの握手会に並ぶファンの気持ちがよくわかった。
 励ましたい、しかし、通りいっぺんの言葉では印象に残らない。しかし、彼女は疲れているのだから……正直、どう声をかけていいのかわからず、待っている間に逃げ出したくなった。この歳で、握手会なんてキモクないとか?
 で、番が来て、握手しながら、「あなたの演奏を聴いていると、元気が出ます」なんて最初はまともなことを言っていたのだが、最後に言ったのが――。
「顔が小さいですね」
 あっ、バカ。何、言ってんだ、俺!!! バカバカバカ……。

 と自分を責めたものの、時すでに遅しで、微妙な雰囲気に。
 隣のマネージャーさんは、苦笑いしてるし……。
 赤面しつつ、その場から逃げるように立ち去った私でした。ああ、恥ずかしい。

2007年08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

一覧 / 検索