KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2014年01月05日(日)

 年が変わり、昨年のことはすべて忘れて、心機一転、新人の気持ちで書きたいと考えています。
 版元のみなさま、読者のみなさま、よろしくお願いいたします。

 新年早々、美しい虹を見ました。僥倖の前兆だといいのですが。

2014年01月09日(木)

新春第一弾

 今年の第1作目『蜜色温泉 秘貝比べ』(双葉文庫)が今日発売されました。
キーワードは「お・も・て・な・し」。老舗旅館で若女将の座を狙って繰り広げられる「おもてなし合戦」。
 表紙は一見写真に見えますが、金本画伯の労作です。
http://www.amazon.co.jp/%E8%9C%9C%E8%89%B2%E6%B8%A9%E6%B3%89%E7%A7%98%E8%B2%9D%E6%AF%94%E3%81%B9-%E5%8F%8C%E8%91%89%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%9C%A7%E5%8E%9F-%E4%B8%80%E8%BC%9D/dp/4575516465/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1389330982&sr=1-1
 面白いと思います。手に取っていただければ幸いです。

2014年01月14日(火)

新年会

 上京して、市ヶ谷で行われたコスミック社新年会に出席。総勢400名の大新年会。
 恒例のビンゴ大会が行われ、隣にいた作家の橘真児氏は、5つ目ほどで早々といの一番でリーチ。32番が出れば、豪華景品だったのですが――。
 なかなかビンゴできず、その間にもビンゴ者が続出。100個近くの景品はどんどんなくなり、地団駄を踏んでいたのですが、結局最後まであがれず、失意のどん底に――。あまりにも可哀相。
 霧原は、リーチまでも行かなかったけど。

 その後、二次会でみんなと呑んでいるとき、作家の早瀬真人氏が隣に。
 彼に漫画家時代があることは知っていたのだけれど、早瀬氏はなんとあの『ヤング・マガジン』大賞を取っていたことが判明。
 その他にも10以上の漫画賞を受賞していたとか。
 もう何度も呑んでいるのに、初めて聞いた。そんな自分のイメージアップになること、なんで言わないんだよ(笑)。
 

2014年01月22日(水)

もろもろ

 昼過ぎに起きて、特選小説の最終回を仕上げ、シャワーを浴びて駅まで編集さんを愛車で迎えに行く。
 ぼろだが車検を受けたばかりのパジェロミニは、タイヤを交換したこともあり、快調に走る。
 編集さんは横浜在住であり、うちは近い。
 拙宅で、最近お気に入りのスーパードライプレミアムを飲み、その場で作った手作り豆腐を肴に、新作の打ち合わせ。その後、歩いて2分の行きつけの鮨屋で、鮨をつまみながら、楽しく呑む。

 明日からは、今日打ち合わせした新作の書き下ろしに入る予定。
 

2014年01月25日(土)

富士と荒波

 今日は湘南の波が荒かった。そして、はるか向こうには、左側だけ麓まで雪で白くなった富士山が。
 富士には月見草がよく似合うと、かつての文豪が書いてたけど、霧原に言わせると、富士には荒波がよく似合う――。
 いや、荒波には富士山が似合うと言うべきか。反対方向には、江の島が見えるんだけど、やはり、荒波とはマッチしない。なぜ、荒波と富士はぴったり合うのだろう? 両極だからかな。激しく動くものと、微動だにせず、そこに悠久としてあるもの。両者が支えあっている。
 こうでありたい。

 仕事は書き下ろしの二日目で、第1章の30ページ。やはり、一日15ページのペースが合っている。今回は今まで書いたことのない構造だけど、不安より楽しみのほうが大きい。


2007年08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

一覧 / 検索