KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2009年03月08日(日)

『人妻、禁断の密室遊戯』

『人妻、禁断の密室遊戯』(アンソロジー 河出書房新社)が発売されています。もう書店には並んでいるはず。
 霧原は『兄弟の嫁』という短編を書いていますが、兄と弟が互いの嫁を・・という過激な内容です。

 今月は書き下ろしは出ません。霧原の露出は他に徳間文庫のアンソロ、「特選小説」の50枚、「PENT−JAPANスペシャル」の連載、双葉のWEB連載だけになります。

 お仕事は双葉社の書き下ろしを終え、竹書房のアンソロ用の短編を書き、双葉のWEB連載を書いているところです。
 二見文庫の書き下ろしに早くかかりたいのですが、まだペンスペの連載が残っているし、青色申告の資料をまとめてないし、提出期限はせまってて催促はくるし・・。
 つらいです。
 4月には一息つけるので、それまではひたすら書くしかないです。

 〆切に追われると、なぜか煙草をよけいに吸ってしまって。節煙がダメになりかけてる。
 どうすりゃいいんだ。


 

2009年03月12日(木)

ようやく

 ようやく、一段落ついて、書き下ろしにかかることができます。
 予定に青色申告の日にちを取っておかなかったのは、まずかった。
 この二日間、資料まとめに費やしてしまった。すごく遅いし、会計士に怒られるのは確実。
 この二日のロスが、4月の頭で微妙に響きそう。
 5月の連休があるから、各社の進行が早くなってるし。

 でも、明日からは書き下ろしに集中できるから、うれしい。
 霧原は頭が悪いから、短編とか連載が重なると、頭がパニックになる。かといって、ひとつひとつをいい加減に書くつもりはない。
 短編、送ったら、日ごろあまり褒めてくれないベテラン編集者から「興奮した」というメールをいただいて、疲れも吹き飛んだ。
 この前出した『ふたりの嫁』に関しても、みなさんが感想を寄せてくれるので、ありがたい。これに関しては、登場人物のこの女がいい、いやこっちがいいとみなさん言ってくれるので、生みの親としてはニヤニヤしてしまう。
 反応があるから、書いていられる。

 これから書く二見文庫の長編は女はひとりしか出ない。
 じゃあどうするのかというと、それは出来てからのお楽しみということで。

 とにかく、しばらくひとつの世界に没頭できるので、気持ちが楽というかうれしいというか。
 
 節煙はだいたい守ってる。この前、編集の方と打ち合わせに上京したが、煙草は持っていかなかった。電子タバコだけ。
 ついつい、二本ばかり貰い煙草してしまったが、あとは何とか電子タバコ一本で乗り切れた。
 次回作の打ち合わせもバッチリできたし、このまま節煙を続けていければいいのだけれど・・

2009年03月23日(月)

WBCで寝る時間が

 WBCで、JAPANが決勝まで進んだ。
 明日は韓国との決戦。マウンドに自国の旗を立てる心境たるや、いかに。
 勝ってほしい。
 野球人気がどうこうのと言われているが、やはりオジサンにはサッカーではなくベースボールがぴったりくる。
 明日も午前10時プレーボール。
 おかげで、最近は慢性の睡眠不足。いつもなら熟睡してる時間だから。

 明日も10時に起きるから、もう寝ないといけない。只今、午前3時。
 書き下ろしのノルマは終えた。
 風呂にも入った。
 これで、明日日本が勝ってくれたら最高なんだが。
 それにしても、「侍JAPAN」って言いすぎ。
 武士道で野球のような騙しあいのスポーツができるわけがない。
 定冠詞のように「侍JAPAN」と連呼するアナウンサーやマスコミって、どうなの? なんだか恥ずかしい。

  
 

2009年03月24日(火)

気分すっきり

 WBC、日本が勝利。スポーツ見てて、こんなに気持ちが爽快になったのはひさしぶりです。
 雰囲気がいいので、勝つ確率は高いと思ってはいたのですが。
 キューバに2勝し、米国に勝ち、韓国にも勝ち越したのだから、文句ない優勝でしょう。

 韓国チームがマウンドに自国旗立てたのが、日本チームをひとつにしましたね。
 あれは、優勝したときにするべきだった。
 延長線で、韓国がイチローを歩かせずに勝負したのには驚いた。
 前回、イチローが韓国チームを舐めたようなことを言って、韓国が猛反発したという経緯があるから、意地でもイチローから逃げたくなかったのでしょう。
 あのとき、絶対に打たれると思いましたね。
 イチローのイチローたる所以をわかってない。甘くみましたね。

 意地の張り合いに負けたという感じ。
 だけど、感動したな。
 あそこでイチローと堂々と勝負を挑む韓国のチームに。
 侍という称号はむしろ、韓国チームにふさわしい。
「侍韓国」だな。

 イチローにとっても、野球人生のターニングポイントだった。粘りに粘って甘いボールを逃さずにセンター前。
 しびれたな。

 野球はいいよね。誰かのミスをチームメイトが助ける。それで勝利したときは一体感が生まれる。感謝の気持ちがしみじみわかる。
 霧原のように、個人で仕事をしている者にとって、あの一体感はじつに羨ましいです。

 というわけで、お祭りが終わり、あとは仕事をするのみ。
 こっちはミスが許されない。失策をおかしても助けてくれる者はいない。
 キビシー!!!!
 

2009年03月29日(日)

睦月さん、おめでとう!

 昨日、上京して、品プリで開かれた「睦月影郎 著書300冊突破パーティ」に出席しました。
 大盛況でした。集まったメンバーもすごいし。
 睦月さんの大きさをつくづく感じました。睦月さん、おめでとうございます。

 ちなみに睦月さんも弟さんから「電子タバコ」をプレゼントされたということで、これで「電子タバコ」仲間が増えてうれしいです。
 じつを言うと、霧原は某所に電子タバコを置き忘れ、さがしても見つからず、現在新しいのをオーダー中です。
 外出するときも携帯するので、危ないなとは思っていたのですが、とうとうやってしまいました。
 ケースがついてないのが欠点ですね。
 絶対いつか置き忘れます。睦月さんも気をつけてください。

 WBCの勝利の美酒に酔いしれる間もなく、必死に書いて二見の書き下ろしをようやく最後まで書きました。
 〆切まではまだ間があるので、これからじっくり推敲。
 書いたものがそのまま完成原稿になるのが理想ですが、霧原は未熟なのでそうはいきません。
 終えて、WEB連載、連載の読みきり短編を書けば、一息つけます。
 それまでは、気を抜けません。
 
 春眠暁を覚えずといいますが、最近はよく眠れます。
 快眠すれば、頭も冴える、あそこも元気。
 やはり、すべての源は快眠です。

『人妻あそび』という書き下ろしが近々双葉文庫で出ます。
 霧原には珍しく30歳の男と謎の美貌の人妻を描いています。
 最初は『年上の女』という仮題をつけてたくらいで・・。
 年上のいい女を書こうとしたら、男の年齢がこうなった。

「嫁」と「人妻」・・・要するに内から見るのと外側から見るのとの違いだな。 
  

2007年08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

一覧 / 検索