KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2010年02月06日(土)

雪の中で

 ひさしぶりにこの地にも大雪が降った。今年は暖冬で雪も少なかったが、天が帳尻あわせをしたのかもしれない。
 昨夜は吹雪のなか、車で人を一時間離れた駅まで迎えにいって、地獄を見た。
 前は見えないし、タイヤはすべるしで。
 田舎は吹雪なのに一時間走ると途中で雪はやみ、別世界。
 降雪の境界線ははっきりしてて、わかりやすい。
 道路に10センチくらい積もっていたのに、今日昼に起きたら雪はすっかり消えていた。
 やはり、太陽の力はすごいと実感しました。太陽光発電ですね、これからは。

 雪のなか、りゅうの散歩。犬は雪をまったく気にしない、むしろ元気がよくなる。深雪にりゅうがおしっこかけると、レモン色に染まってまるで氷レモンのよう。

 仕事は順調で、二見の書き下ろしの真っ最中。ラスト近辺を除いてはすでに頭のなかでできている。

 

2010年02月15日(月)

陶芸家の人生

 この前、あるバーでとなりになった方が陶芸家で、面白い話をうかがった。
 信楽焼きの窯を持っている方で、電機窯や石油窯が一般的な今でも、薪を使うのだという。
 赤松は単価が高く、一回焼くと数百万かかるとか。
 しかも、4、5日の間、不眠不休で薪をくべつづけなけらばいけない。最後は朦朧として無意識のなかで薪をくべているそうです。
 釉を使わなくて、灰だけがアクセントというから、なかばは天任せ。窯から出すまでは仕上がりの予想がつかない。
 素敵だなと思いましたね。
 人間は半分ほど作り、あとは神に任せる。逆に言えば、神の創造に自分は手を貸すだけというスタンス。

 お話をうかがっていて、陶芸家を主役にした官能小説のワンシーンが鮮明に浮かびました。いずれ、どこかでたぶん短編にするから、ここでは内緒にしておきます。
 
 寒さもようやくゆるみ、風邪もよくなりました。
 仕事は双葉文庫のゲラチェックを終えて、二見文庫の書き下ろし。難しい箇所をなんとか乗り切って、一安心。
 書き終えれば、3月は短編3本だから、一息つける。

 バンクーバー五輪、日本ははたしてメダルを幾つ取れるのでしょうか?
  
 

2010年02月23日(火)

熱海

 昨日は文芸家クラブの懇親旅行で熱海に行ってきました。
 芸者さんとゲームをしたりして、楽しかった。
 ちなみに霧原は「お開きさん」というジャンケンゲームで圧勝して、芸者さんのおまたを満開させることに成功しました。もちろん腰巻で見えませんよ(笑)。
 帰りに睦月堂に寄らせてもらいました。
 幹事をなさった睦月影郎さん、忙しいのにご苦労さまでした。

『ふたりの未亡人ー禁惑の白肌』(竹書房)が25日に発売されます。335ページある大作ですが、読み始めればすらすら読めると思います。
 物語性、官能シーンとも満杯の自信作です。

 短編「閉じ込められて」が『特選小説』4月号に掲載されています。霧原には珍しく大学生が主人公です。

 今月は二見の書き下ろしの推敲と竹書房の短編で終わり。28日までしかないから、大変だ。
 今日は眠いから、仕事は難しいかも(泣)。

2007年08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

一覧 / 検索