KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2014年03月04日(火)

若い男

 青色申告のレシート、データの整理を終えて、ようやく会計士に出せそう。
 この時期になると、毎年大変だ。

 先日、拙宅を訪ねてくれた編集さんと話していたんだけど、なんで若い男の官能作家がいないのだろう?
 女性はケータイとかで、それなりに若い子が書いてる気がするんだけど。
 たとえば、由紀かほる氏とか大学生の時にデビューしているはずだし、他にも昔は20代デビューしてる作家が多かったような気がする。
 今は若手で30台半ばだものね。どうしちゃったんだろう。
 27、8で、衝撃的デビューする男性作家がいたら、スターだけどね。
 たとえば、朝井リョウ氏が官能、性愛小説書いたら、どうなのだろう?
 読んでみたい。
 
仕事はまた新しい書き下ろし。

2014年03月06日(木)

バーミキュラが来た

 8か月前に頼んだ、無水鍋バーミキュラが予定通りに届いた。
 何しろ、今取沙汰されている日本の町工場の英知を集めた、大人気の逸品ですから。うれしかったな。
 うちのは、クリーム色で、デザインはごつい。持つと、とにかく重い。ホーロウ鍋で基本は鋳物鍋であり、だからIH調理台でも使える。
 このずっしり感が、お主、やるなという感じでたまらない。

 で、長編のゲラチェックを終えて、早速使いましたよ。
 レシピ本の最初にあった「キャベツとしめじと鶏肉の蒸し焼き」。材料をぶち込んで、塩コショウで味付けし、あとは蓋をして弱火で蒸しあげること、30分。
 水はいっさい入れてないので、焦げないかと心配だったけど、蓋を取ったら見事に蒸しあがっていましたね。しかも、キャベツの水分が出て、底には甘いスープが溜まり、この野菜のエキスだけのスープが、絶品でした。
 たぶん、少し時間が長すぎたようで、くたっとしすぎていたから、今度やる時はもう少し早めに切り上げよう。
 明日は、無水で作るカレーに挑戦しよう。
 タジン鍋も持っているから、このふたつを使えば、いろいろな料理が作れそう。何がいいって、手間暇かけなくてすむってこと。
 小説は簡単に書くつもりはないけど、他の事はなるべく簡単で、面倒くさくないほうがいい。そうじゃないと、身が、というより神経が持ちません。

2014年03月10日(月)

また歳をとった

 昨日、また齢を重ねた。
 気持ちは40代だから、60路を過ぎようと、いっこうに気にしないんだけどね。
 というのは大嘘で、考えざるを得ないな。どういう歳のとり方をするかって。
 老醜をさらすことだけはしたくない。でも、父も祖父も90過ぎまで生きてるから、私も生きちゃうんだろうな。
 書けているうちは、何とかなるんだろうが、問題は書けなくなったときだな。たぶん、抜け殻になり、痴呆が一気に進む。
 介護されるのがいや。プライドも何もありゃしない。
 ということは、できるだけ長く書くしかない。いや、書かせていただくのだ。その礎を築くのは今ということだ。

 ところで、家から2分の行きつけの鮨屋。しばらくシャッターが閉まっていたので心配していたら、昨日から「しばらく休みます」の貼り紙がシャッターに。
 どうしたんだろう、ご主人の具合でも悪いんだろうか、それとも?
 つづけてくださいね、もっと行きますから。 

 

2014年03月19日(水)00:21

『蜜より甘く』発売

 鮨屋がまだ休んでいる。かなり心配になってきた、。
 今日、『蜜より甘く』(コスミック出版)が発売されました。2007年に双葉から出した『蜜菓より甘く』の復活版です。和菓子職人の匠の技と若い女体のからみあいを描いたもので、お気に入りの作品です。まだの方は是非お手に取ってください。
 復活版に際して『花と饅頭』というタイトルを提唱したのですが(笑)。『花と蛇』ではなくなぜ饅頭なのか、読めばわかると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E8%9C%9C%E3%82%88%E3%82%8A%E7%94%98%E3%81%8F-%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E6%96%87%E5%BA%AB-6-4-%E9%9C%A7%E5%8E%9F-%E4%B8%80%E8%BC%9D/dp/4774727148/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1395242382&sr=1-1

 最近、風呂につかりながら『週刊大衆』を読むのが、習慣になっている。
 だいたい1週間で、隅から隅まで読むのですが、「ミラクルおやじ塾」(南雲吉則)はとくにきっちり読む。おやじたちが元気になるためのハウツーを医学的に平易に語ったもので、回春作家と呼ばれる霧原としてはスルーできないところ。
 で、連載をまとめた『男のミラクル健康習慣』(双葉社)を読んだんだけど、けっこう目を見開かされるところが多かったな。花粉症はマスクを外して、口呼吸で撃退しろとか。お薦めです。
 http://www.amazon.co.jp/Dr-%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%83%A2%E3%81%AE%E3%80%8C%E5%85%83%E6%B0%97%E5%A1%BE%E3%80%8D%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%A7%E7%94%9F%E6%B6%AF%E7%8F%BE%E5%BD%B9-%E3%80%8C%E7%94%B7%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E5%81%A5%E5%BA%B7%E7%BF%92%E6%85%A3%E3%80%8D-%E5%8D%97%E9%9B%B2-%E5%90%89%E5%89%87/dp/4575306274/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1395244452&sr=1-1&keywords=%E7%94%B7%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E5%81%A5%E5%BA%B7%E7%BF%92%E6%85%A3

 仕事は書き下ろしを中断して、短編50枚を書き終えたところ。もう一本短編を書いて、長編書き下ろしに戻る。

2014年03月26日(水)

壊れる

 最近、いろいろと壊れて困っている。
 まずは、メガネのツルを留めてあるネジが壊れて、ツルが外れた。
 翌朝、資源ごみの段ボールを苦労してまとめ、それを愛車パジェロに積んで、集積場に持っていこうとし、バックした途端に衝撃が。電信柱に右後部をぶつけて、バンパーがへこんだ。電信柱は無事でしたが。
 で、翌日、玄関の電球が切れたので、取り換えようとしてると、周囲の飾りが落下して、見事なまでに砕け散った。
 ううむ、どこかおかしい。
 もしかして、この私が壊れているのではないだろうか。

 仕事は短編を終えて、また書き下ろし。
 

2007年08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

一覧 / 検索