KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2016年02月11日(木)

若い作家の台頭を望む

 随分と空いてしまった。真面目に書いていました(笑)。
 これからは、短くてもいいので、もう少し回数を増やします。

 先日、ある会合で、若手の官能作家がいないという話題になった。
 だが、いたんですね。
 某フランス書院では、20代と30代の新人が黒本デビューして、すでに何点か刊行しているらしい。
 20代には驚いた。フランスさん、やるじゃないかって。
 大したものだ。だって、若手が出てこないと、この業界も寿命が早く来ちゃうでしょう。
 20代の作家の名前、忘れてしまったが、どんなものを書いているのか、ぜひとも読んでみたい。

2016年02月15日(月)

書籍の売り上げは下がっていない?

 今年、唯一誇れることがある。
 一日も欠かさず、テレビ体操をしていることだ。まあ、ラジオ体操みたいなものだが、NHKの番組を録画した映像を流しながら、10分ほど体操をする。
 このおかげで、何十年も悩まされてきた腰痛がほとんどなくなった。
 要するに、腰痛は体のバランスの悪さからきていたんだな。だから、全身運動を毎日つづけると、バランスが良くなって、腰痛がなくなる。
 おかげで以前は毎日のようにお世話になっていたマッサージ椅子にほとんど座らなくなった。
 こんなことなら、もっと早くラジオ体操をすればよかった。

 ところで、この前、出版物の売り上げのでデータが出ていて、それによると、雑誌は売り上げ低下が著しく、下げ幅が止まらないが、それに比べて、書籍は電子書籍も入れると、そんなに売り上げが下がっていないらしい。
 そうか? だとしたら、薄利多売方式のおかげだろう。
 一冊の部数は下がっているのだが(一部のベストセラー作家を除いて)、その分、冊数を多くして、つまり、薄利多売で何とかして、保っている感じかな。
 現に、官能文庫だって、出版の点数はどんどん増えてきているんじゃないか。
 年間10冊以上出さないと、売れている作家とはみなさない、みたいな悪しき風潮が蔓延している。ほんとうは、年5冊出して、その分、内容を濃くして、初刷りの部数を多くしたほうが、いいに決まっている。
 以前に、図書館の司書をやっている友人に、「年、12冊くらい出してる」と言ったら、「明らかに出しずぎ。自分で自分の首を絞めてるようなものだ」と、かるく一蹴された。
 なんて言いながら、〆切まであと2章、などと〆切に追われている自分が情けない。

2016年02月22日(月)

徹夜で終わらせる

 長編を徹夜で推敲して、午前中に版元に送った。
 今日が〆切だった。
 〆切は守るのだ、よほどのことがない限り。

 宮部さんは、「パソコンが書かせてくれる」と言っているが、けだし名言である。確かに、パソコンが書かせてくれる。
 それにつけくわえるなら、「〆切が書かせてくれる」。
 〆切がないと、たぶん、永遠に完成しないと思う。諦めとか、踏ん切りがつかないからね。
 だから、〆切がなくても、小説を完成させることのできる人を、尊敬しています。

 ひと段落ついたので、しばらく、ゆったりしたい。

 

2016年02月25日(木)

初版部数アップ

 間もなく刊行される新作の初版部数が前作よりアップされた。
 とてもうれしい。
 前作が売れたからなんだけど、やはり、この圧倒的出版不況のなかで、初版の刷り部数があがると、報われた感があって、うれしい。
 売れてもアップしてくれないところもあるし。そのへんは、少しでもいいから、細かに操作してほしいよね。
 本数、減らすにしても、部数があがらないことには、減らせないから。
 たとえば、1万部×12冊=12万部と、2万部×6冊=12万部 は、一緒だからね。

 で、新作の告知です。
『とろり母娘温泉』(竹書房)2月29日発売です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4801906451

 装丁は大柴さんだけど、ほんとこの人はどれだけ量こなしても、見事なまでに質も高く、エロいな。自分の作品へのプライドが高いんだろう。まあ、根っからエロいことは確かだ。

2016年02月29日(月)

『とろり母娘温泉』発売

 今日、うるう年の2月29日に、『とろり母娘温泉』(竹書房ラブロマン文庫)が発売されました。
 温泉旅館ものはひさしぶりで、気合い入れて書かせてもらいました。
 母と娘との湯けむりのなかでの、禁断の情交――。
 かなり、エロいです。エロの極致をお楽しみください。

http://www.amazon.co.jp/dp/4801906451

2007年08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

一覧 / 検索