KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2021年01月01日(金)

謹賀新年

 令和3年
 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 読者の皆様、編集様、並びに関係者様。昨年16本の本を出せたのも、皆様のご尽力があってのこと。
 今年は68歳になりますが、倒れるまで書き続けます。

 昨年はコロナ一色で、出版界もつらい年でした。
 でも、そんな中にも、一筋の光が。
 それは、電子出版です。昨年ほど電子の売り上げが飛躍的に伸びた年はなかった。
 12月に某社の半年分の電子書籍支払調書が届いたき、一桁違うんじゃないかと思った。それほど、伸びていた。
 コロナ禍で全体に部数がさがるなか、それを補って余りある。
 驚いたのは、前に出した作品が全体的に売れていることだ。
 たぶん、今年出した新刊を読んで、面白いと思った読者様が、過去に遡って複数、ぽちっとしてくれているのだろう。
 なんか、うれしい。
 今後も電子には、期待しています。

 昨日は、風呂に入りながら、テレビで除夜の鐘を聞いて、年越ししました。
 なぜか、新居の風呂には、テレビとサウナがついているのです。

 今日は、今から、書き下ろしの第3章の中盤15ページを書いて、近くの八幡様に行って、初詣をする予定。

 今年はワクチンもうてるだろうし、もう光は見えている。もう少しの我慢だ!!

 

2021年01月08日(金)

今月の予定

 ただ今、午前5時。
 昨夜は10時に寝たのだが、午前1時に目が覚めてしまい、すっきりした気分だったので、そのまま朝食を摂って、仕事にかかる。
 はかどって、今日の予定を終えてしまい、これを書いている。
 残りの一日をどう過ごせばいいんだ?

 正月もあっという間に過ぎて、また、緊急事態宣言。東京も神奈川も感染者が爆発的に増えているから、当然と言えば当然の策。
 書店にはあまり影響なさそうなのが救い。ここで、書店が閉まれば、ぎりぎりでやっているマイナーな官能レーベルが終わる可能性もある。

 今月の霧原の刊行予定です。
○書き下ろし『マドンナさがし温泉旅』(双葉文庫 1月14日発売)
○短編『未亡人の姫はじめ』(特選3月号所収 1月21日発売)

 以上です。よろしくお願します。

 先日、徒歩13分の柳島海岸に散歩。
 サンセットと富士山がくっきり見えて、感動した、茅ケ崎から見える富士山は稜線が美しく、抜群。写真も撮ったのだが、海岸の波を入れると、富士山がいっそう映える。近くに波を、遠くに富士山という北斎の気持ちがよくわかった

2021年01月14日(木)

『マドンナさがし温泉旅』発売

『マドンナさがし温泉旅』(双葉文庫}が発売されました。
 鎌倉で雑貨屋を営む倫太郎。姪に再婚を勧められ、道後温泉で松山のマドンナと俳句セックス。出雲大社では、偶然、鎌倉の未亡人と出逢い、和服で。草津ではガラス工房の巨乳の女店主と……。
 倫太郎の恋は身を結ぶのでしょうか?

 http://www.amazon.co.jp/dp/B08QM99VKC

 現在、旅には出にくい状況ですので、せめて小説のなかではと、各地の情景描写などいつも以上にしています。行った気持ちになっていただければ。

 仕事は今日で書き下ろしを終えて、また新しい書き下ろしにとりかかります。
 コロナ禍に負けず、やれることをやっていくしかないです。

 

2021年01月25日(月)

「特選小説3月号」発売中

 遅くなりましたが、21日に発売された「特選小説3月号」に、短編『未亡人の姫はじめ」が掲載されています。
 嵐山の人力車で、和服姿で……というお話です。興味のある方は「ぜひ、お読みください。

 書き下ろしを終えて、この1週間、だらだらしながら、プロットを二本考えていました。現在は、その一つを執筆中。
 ひさしぶりにだらだらできた。
 これまでは、書き下ろし書いてる最中に、次のプロットを出すという状況で、書き終えたらすぐ次にかかっていたから。正月もなかったしね。
 でもやはり、だらだらする時間は、作家には必要かなと思います。
 醸造期間というかね。
 
 推理協会の新聞、読んでいたら、このコロナ禍で、作家と編集さんがぎくしゃくしてしまう事例が多くなっていると、書いてあった。
 実際に会えないと、そうなるかなと。この時期、どうしてもいらいらして、人に厳しくあたってしまう。
 幸い、官能業界では聞かないけど。
 いずれにしろ、リモートの弊害はあるよな。俺も気をつけよっと。

2007年08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

一覧 / 検索