KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2015年09月07日(月)

取材はスマホが役に立つ

 一気に涼しくなって、体がついていかず、風邪ひきそう。
 取材で三浦半島の突端に足を伸ばしたり、父の法事で帰郷したり、連載を書いたり、長編のゲラチェックをしたりと、落ち着かない毎日を送っている。

 取材には、スマホがとても便利だということが、ようやくわかってきた。
 もちろん、写真撮ったりするのは当然だけど。しかし、最初から撮影に気を取られると、肝心の印象が薄れるからね。
 たとえば、ある光景を見たら、まずは言葉が浮かぶのを待つ。その際、浮かんだ言葉をスマホのボイスメモに録音しておくと、忘れないということがわかった。
 だいたい、感想をスマホに向かって喋ってるのって、なんだか自分が「できる人」になったようで、ぞくぞくする。
 
 録音してると、言葉ってけっこう出てくるものらしい。あとで聞くと、このまま小説に使えるな、俺って才能あるって、思ったりするんだけどね。
 ただ、音で聞くのと、字面って違うので、実際に書いてみると、なあんだって落胆することもあるとは思う。

 まあでも、一番の収穫は「マグロの競り」を魚市場で見たことだな。
 見学コースがあって、上の回廊からじっくり見させてもらい、スマホのビデオにも撮ってきた。面白かった。競りのシステムやマグロの見方もだいたいわかったので、マグロのバイヤーになる自信がある。
 
 ご存じ「特選小説」の別冊「官能小説【紫】人妻ベストコレクション」が発売されています。霧原の作品は「初恋の記憶」が再録されています。
 巻末には「早瀬真人が選ぶ 今読みたい人妻官能文庫」の特集があり、霧原の『お色気PTA ママたちは肉食系』(二見文庫)も紹介されています。
 いいことかどうかわからないけど、まだまだ「人妻もの」の需要は続くなあ。タイトルに「人妻」と入れれば売れる時代はまだ続くのだろうな。

2015年09月14日(月)

日活ロマンポルノ

 先日、WOWOWで、故・神代辰巳監督の名作『一条さゆりの濡れた欲情』(1972)と『赫い髪の女』(1979)を見た。
 私たちの世代は「日活ロマンポルノ」で、育てられたようなものですからね。
 とくに、クマさんこと、神代辰巳は好きだったな。
 実際に、新宿のゴールデン街で何度もお会いしてたしね。ヤニで汚れた黄色い歯を見せていつも照れ笑いしてた。

 72年はすでに東京の大学に通っていて、『濡れた欲情』を映画館で見たときの感動は忘れられない。蝋燭ショーで高名だった当時のスターストリッパー・一条さゆりの引退興行を中心に、彼女とまったく相反するきわめて現代的な若いストリッパーを伊佐山ひろ子が演じている。
 当時は、断然伊佐山派だったな。彼女が付き人を従えて、超ミニワンピース姿で昂然と顔をあげて街中を闊歩するあの映像が忘れられない。
 あのきわめて計算高いのに、なぜか憎めないキャラは伊佐山だから演じられたんだろう。
 もっとも、今回ひさしぶりに見て、この映画はストリッパーという反権力の世界を描いたものだとわかったけど。たぶんそれは、シナリオの荒井晴彦の存在がでかかったのだろうな。
 一条さゆりという「実」と伊佐山の「虚」の対比が素晴らしい。
 一時は、日本映画のベストテンには必ずこの映画を入れていた。
 今も、愛すべき作品だと思う。伊佐山が隠れているでっかいトランクが坂道を転げ落ちたり、最後に、客にあそこからミルクが出るのを見せていた伊佐山が、いきんだ途端に脱脂綿が飛びだすそのストップモーションで終わるとことか。
 たまらないです。

『赫い髪の女』は中上健二の原作を映画化したものだけど、宮下順子の倦怠感と性の欲求への忠実さが悩ましい。今回見て、あらためて凄い映画だと思った。

 しかし、しかしね。じつはこれが「ネトラレ」の映画だとはじめてわかった。当時はあまり「ネトラレ」という概念がなかったような気がする。
 石橋蓮司のとまどいがいい。面倒を見てる男に求められるままに、自分の女を差し出すなんて、女性にはまず理解不能でしょうね。
 
 歌詞ではないけど「男と女の間には暗くて深い河がある」んですよ。そして、みんなこれを埋めようとして、渡ろうとして、撃沈しされてしまう――。
 渡ろうとしなきゃいいんだけど、わかっていながら、渡ろうとしちゃってるんだな。だいたい、途中で溺れますね。

2015年09月20日(日)

重版しました

『満員電車』(二見文庫)が重版しました。ひさしぶりの重版なので、かなりうれしい。
 3年前に出したものだけど、二見官能文庫創刊10周年特別企画に入っていた本なので(そういえば、ちょっと前にPOPを書いた覚えがある)、それでまた売れて再販ということになったのでしょう。ありがとうございます。

 世間はシルバーウイークで、9連休の方もいらっしゃるとか。しかし、9日も休むと、働く気にならなくなっちゃうんじゃないか。9日も筆を休めたら、書き方忘れちゃう、絶対。

 池袋で開催中の「江戸川乱歩展」と同時開催の「やみ市展」に行ってきた。
 講談社の黒箱の『江戸川乱歩全集』全巻持ってますからね。『ドストエフスキー全集』は売ってしまったけど、これはしっかり持ってる。
 やはり、直筆原稿は趣があっていいですね。乱歩ばかりでなく、高木彬光とか横溝正史とかの原稿もあり、『D坂の殺人事件』や『刺青殺人事件』や『八つ墓村』の直筆原稿は感動するな、やはり。
 池袋の闇市もかなり資料が残っていて、店の並び表なんか見ると、リアルに当時を感じる。『肉体の門』書きたいけど、たぶん闇市の女たちを書くバイタリティは私にはないだろうな。誰かに任す。
 その後、池袋西口広場のホッピー祭りで、300円ホッピーをぐいぐいやりながら、オールディズの演奏を。
『IWGP』ですからね。ここは、もろに。わからない人はいいです。

 性倒錯に満ちた現代版乱歩、書きたいなあ。どこか、書かせてくれないだろうか?
 

 

2015年09月30日(水)

スマホの罅割れ

 先日、横浜スタジアムで野球を観て、その足で横浜中華街に行ってきた。
 息子とその嫁と一緒だった。
 横浜球場はたしか二度目だと思う。デーゲームで、バックネット裏の高いところだったが、やはり、天候や自然が感じられて、屋外の球場のほうがいい。
 東京ドームは嫌いだ。なんだか、箱庭で野球という「ゲーム」を観ているようで、いまひとつピンとこない。
 本塁打が3本出たが、後ろから見ていると、打球の軌跡が美しい。
 あの放物線は見ているものに快感を与える。
 
 その後、中華街の老舗萬珍楼で夕食を摂った。とても美味しかった。コースを頼んだのだが、こちらの舌の感覚、今どう感じているかを読みとって、その時に求められる味のものを出してくる。エンターテイメントしてる。
 読者の事をよくわかっている小説家と同じだ。ううむと唸った。
 へんな言い方だが、勉強になった。

 その後、腹ごなしに山下公園をまわり、夜のイリュミネーションの美しい海を眺めながらの散歩。
 なかなかいい感じじゃないかと満足していたのだが、最後に落とし穴が待っていた。
 私が、歩きスマホをしようとして、なぜか左手で取り出した瞬間、道路の障害物にあたって、スマホがぽろりと。
 地面にぶつかるとき、いやな音がしましたよ。
 拾いあげたときには、すでに、フロントガラスに蜘蛛の巣が!!!
 
 なかには、罅割れたまま使っている人もいるようだが、これはひどずぎた。全面蜘蛛の巣状態で、画面読んでると、頭がおかしくなりそう。

 交換しましたよ。しめて、1万5千円なり。
 スマホは絶対に落とさないようにしましょうね。
 
 
 

2007年08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 

一覧 / 検索