KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2020年05月01日(金)

今月の刊行予定

 〆切を乗り切ったと一安心したら、スマホが壊れた。
 フローリングの床に落としただけなのに、見事にうんともすんとも言わなくなった。いやな予感がしたので、修理店に見せたら、基盤が壊れているので、新しいスマホを買うように勧められた。
 俺のはアイホン6で古いので、買うのはやぶさかではないが、データが飛んでいるので、全部、icloudからダウンロードしなくちゃいけない。
 面倒すぎる。一難去ったら、また一難とはこのことだ。
 ほんとに、メゲる。
 
 などと愚痴をこぼしていてもしょうがないので、今月の霧原の刊行物です。
○『美脚のはざま』(悦文庫 5月10日発売)
○『ふしだら蝶の谷 新装版』(竹書房 5月27日発売)
○「特選小説 7月号」短編「応援団の美人課長」とエッセイ「作家的日常」 5月21日発売
○日刊ゲンダイ新連載『女体、洗います』(5月7日から8月末まで 毎週月〜木曜日の4日間掲載)
○週刊実話連載『人妻クルーズ』毎週水曜日発売

 以上になります。いつもより多いですが、一作入魂で書いています。よろしくお願いします。

2020年05月07日(木)

『女体、洗います』連載開始

 本日より、日刊ゲンダイで『女体、洗います』の連載がはじまりました。
 毎週月〜木4回、祝祭日は除いて。5月〜8月末まで。

 スーパー銭湯や温泉で、本格的な三助をさらに進化させた「洗い師」が活躍します。弟子が主人公。あることで、東京を追われることになった二人は旅をしながら、洗い師の仕事を。だが……。
 半月遅れで、双葉WEBにもまとめて連載されます。
 よろしくお願いいたします。

 壊れたスマホは、買い替えて、無事にデータもicloudから流せた。
 スマホを買ったAuショップに行ったら、このコロナ禍で閉店しており、どうしようか悩んだ末に。そういえば俺って「PCデポ」の会員だよなと閃いた。
 行って、相談したら、何から何までやってくれるという。
「PCデポ」って、会員の月々の払いが高すぎると一時、問題になったが、いざというときは頼りになった。
 俺みたいなIT弱者にとっては、安心を買うという感じかな。
 
 機種はiphone11pro maxにした。最新機種だが、もともとあの三つレンズがあるカメラ機能が欲しかった。旅でスマホで写真を撮ることが多いので、いいカメラ機能が欲しかった。あれが出たとき、買おうと決めていた。
 で、icloudとの接続も担当者にやってもらった。データの消失は覚悟していたが、icloudを20GB増量しておいたのが功を奏して、ほぼ完璧にデータが残っていた。
 消失を覚悟していたので、めちゃうれしかった。
 大げさではなく、地獄から天国だった。

 うちの息子からLINEで連絡が入ったときに、スマホの事情を書き「バックアップは大切だぞ」と説教したら、「それ、常識(笑)」とかるく言われ、ああ、常識なんだと今更ながらに気づいた。
 

2020年05月10日(日)

『美脚のはざま』発行

『美脚のはざま』(悦文庫)が出ました。
 
『美脚のはざま』(悦文庫 792円 5月10日発売)
三姉妹の足に首ったけ? ハイヒール、ピンヒール、ミュール……。
美脚の内奥で、靴職人を待つ泉があふれでる。
魅惑のスタイリッシュ・エロス!
http://www.amazon.co.jp/dp/4781618812/ref=cm_sw_em_r_mt_awdo_YS0TEbFB20PVN

 個人的に好きな作品です。ぜひぜひお手に取ってくださいませ。

 最近の小さな癒しは、お風呂に入浴剤を入れてつかること。今は、小豆島から取り寄せている「オリーブ」と「ラベンダー」の入浴剤を大目に入れる。その色や香りでけっこう寛ぐ。
 あとは、夕食後の六花亭の水ようかん『水ごよみ』。これが、小豆の味がほんのりして、とても品がいい味で。なおかつ、食後のデザート感を満たしてくれる。
 今、売れていて品薄なんで困っている。
 函館の五稜郭の近くにある、六花亭の本店に入ってから、ますます好きになり、今も時々、お取り寄せしている。あの手作り感がいいんだな。

2020年05月17日(日)

そろそろ限界

 書き下ろしを終えて、今日は新聞連載を書き終えたところ。
 書き下ろしのラストの盛りあがったところで、違う小説を書くと、盛りあがっていた気分をいったん横において、ということになり、ふたたびそこまで持っていくのに甚大なロスが生じるので、昨日、最終章を書き終えられてよかったとつくづく思う。
 今週は、書き下ろしを見なおして完成させ、その後、長編のプロットを煮詰めて、少しゆっくりして、来週から新しい書き下ろしをはじめたい。

 しかし、この自粛生活もそろそろ限界だな。これだけ知人に会えないと、さすがにストレスが溜まる。たとえ、大好きな書くという行為をしていても、満たされない部分があるんだということがわかった。
 
 神奈川県も早く、宣言解除になってほしい。今は新規感染者が東京より多いじゃないか。知事がずっと東京に右にならえで、カリスマ性が皆無で、県民に舐められちゃってるから、こういうことになる。
 非常事態にはほんとリーダーの質が問われる。あの人じゃダメだな。

ああ、そうだ。双葉WEBでの『女体、洗います』の掲載、もうはじまっています。
http://www.futabasha.co.jp/wm/index.html

2020年05月21日(木)

特選小説7月号 発売

「特選小説7月号」が発売されました。
 コスプレ特集で、霧原は短編「応援団の美人課長」とエッセイ「作家的日常」を書いています。
 
「応援団の美人課長」は、ちょうど新型コロナの蔓延時に書いたもので、「とにかく理屈抜きに楽しく、読んで元気が出る」ものを書こうと、書いたもの。
 いつも、特選に書いているものとは全然違うので、びっくりすると思いますよ。

 先日は、仕事がひと段落ついたので、散歩で海を見て、大きな公園に。
 みなさん、この自粛下の中、ウオーキングしたり、ジョギングしたり、ランニングしたりと、日本人って勤勉だな、と感心した。敢えて、ランニングを加えたのは、明らかに青学の箱根狙い選手みたいなランナーが数人いたから。
 いつも正月にこの近くを走る箱根駅伝の選手(とくに青学)と同じ走り方をしていたもの。
 ちなみに、私も5000歩以上、歩きました。 
 お蔭で、翌日は右ふくらはぎが張ってて、運動不足を痛感した。
 もう少しの辛抱だ。
 はやく、宣言が解除されないと、俺のネット通販が止まらない。 
 最近は通販依存症で、多分、ストレス解消しているんだと思うけど、スマホ操作しているうちに、ついつい買ってしまう。届いたときに、うん、さすが俺、と思うものと、あちゃああ、というものがある。
 いずれにしろ冷凍庫が一杯で、早く消費しなくちゃとついつい食べ急ぐと――確実に太る。

2020年05月27日(水)

『ふしだら蝶の谷 新装版』発売

『ふしだら蝶の谷 新装版 』(竹書房文庫) が出ました。
 新装版ですが、私がかつて蝶のコレクターだったという趣味を存分にいかした作品で、物語も面白いと思います。
 大柴宗平氏のイラストが素晴らしい。
 よろしくお願いいたします。
http://www.amazon.co.jp/dp/4801922716/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_lInZEbMRSQXC9

緊急事態宣言も解除されて、これから各々の真価が問われる。
神奈川の知事もやうやく都知事と異なる方策を打ち出した。
さて、吉と出るか凶と出るか。
うちの近所なんか、解除された途端にマスクしない人が多くなった。勘弁してほしい。
マスクなかったら謹呈するから、マスクだけはして。
ところで、アベノマスクはどうなったんだ? あれをしている人、全然見かけないし、うちにも届いてないんだけど。



2007年08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 

一覧 / 検索