KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2021年01月01日(金)

謹賀新年

 令和3年
 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 読者の皆様、編集様、並びに関係者様。昨年16本の本を出せたのも、皆様のご尽力があってのこと。
 今年は68歳になりますが、倒れるまで書き続けます。

 昨年はコロナ一色で、出版界もつらい年でした。
 でも、そんな中にも、一筋の光が。
 それは、電子出版です。昨年ほど電子の売り上げが飛躍的に伸びた年はなかった。
 12月に某社の半年分の電子書籍支払調書が届いたき、一桁違うんじゃないかと思った。それほど、伸びていた。
 コロナ禍で全体に部数がさがるなか、それを補って余りある。
 驚いたのは、前に出した作品が全体的に売れていることだ。
 たぶん、今年出した新刊を読んで、面白いと思った読者様が、過去に遡って複数、ぽちっとしてくれているのだろう。
 なんか、うれしい。
 今後も電子には、期待しています。

 昨日は、風呂に入りながら、テレビで除夜の鐘を聞いて、年越ししました。
 なぜか、新居の風呂には、テレビとサウナがついているのです。

 今日は、今から、書き下ろしの第3章の中盤15ページを書いて、近くの八幡様に行って、初詣をする予定。

 今年はワクチンもうてるだろうし、もう光は見えている。もう少しの我慢だ!!

 

2021年01月08日(金)

今月の予定

 ただ今、午前5時。
 昨夜は10時に寝たのだが、午前1時に目が覚めてしまい、すっきりした気分だったので、そのまま朝食を摂って、仕事にかかる。
 はかどって、今日の予定を終えてしまい、これを書いている。
 残りの一日をどう過ごせばいいんだ?

 正月もあっという間に過ぎて、また、緊急事態宣言。東京も神奈川も感染者が爆発的に増えているから、当然と言えば当然の策。
 書店にはあまり影響なさそうなのが救い。ここで、書店が閉まれば、ぎりぎりでやっているマイナーな官能レーベルが終わる可能性もある。

 今月の霧原の刊行予定です。
○書き下ろし『マドンナさがし温泉旅』(双葉文庫 1月14日発売)
○短編『未亡人の姫はじめ』(特選3月号所収 1月21日発売)

 以上です。よろしくお願します。

 先日、徒歩13分の柳島海岸に散歩。
 サンセットと富士山がくっきり見えて、感動した、茅ケ崎から見える富士山は稜線が美しく、抜群。写真も撮ったのだが、海岸の波を入れると、富士山がいっそう映える。近くに波を、遠くに富士山という北斎の気持ちがよくわかった

2021年01月14日(木)

『マドンナさがし温泉旅』発売

『マドンナさがし温泉旅』(双葉文庫}が発売されました。
 鎌倉で雑貨屋を営む倫太郎。姪に再婚を勧められ、道後温泉で松山のマドンナと俳句セックス。出雲大社では、偶然、鎌倉の未亡人と出逢い、和服で。草津ではガラス工房の巨乳の女店主と……。
 倫太郎の恋は身を結ぶのでしょうか?

 http://www.amazon.co.jp/dp/B08QM99VKC

 現在、旅には出にくい状況ですので、せめて小説のなかではと、各地の情景描写などいつも以上にしています。行った気持ちになっていただければ。

 仕事は今日で書き下ろしを終えて、また新しい書き下ろしにとりかかります。
 コロナ禍に負けず、やれることをやっていくしかないです。

 

2021年01月25日(月)

「特選小説3月号」発売中

 遅くなりましたが、21日に発売された「特選小説3月号」に、短編『未亡人の姫はじめ」が掲載されています。
 嵐山の人力車で、和服姿で……というお話です。興味のある方は「ぜひ、お読みください。

 書き下ろしを終えて、この1週間、だらだらしながら、プロットを二本考えていました。現在は、その一つを執筆中。
 ひさしぶりにだらだらできた。
 これまでは、書き下ろし書いてる最中に、次のプロットを出すという状況で、書き終えたらすぐ次にかかっていたから。正月もなかったしね。
 でもやはり、だらだらする時間は、作家には必要かなと思います。
 醸造期間というかね。
 
 推理協会の新聞、読んでいたら、このコロナ禍で、作家と編集さんがぎくしゃくしてしまう事例が多くなっていると、書いてあった。
 実際に会えないと、そうなるかなと。この時期、どうしてもいらいらして、人に厳しくあたってしまう。
 幸い、官能業界では聞かないけど。
 いずれにしろ、リモートの弊害はあるよな。俺も気をつけよっと。

2007年08月09月10月11月12月
2008年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2009年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2010年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2011年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2012年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2013年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2014年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2015年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2016年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2017年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2018年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2019年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2020年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2021年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2022年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2023年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2024年01月02月03月04月

一覧 / 検索