KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2014年01月05日(日)

 年が変わり、昨年のことはすべて忘れて、心機一転、新人の気持ちで書きたいと考えています。
 版元のみなさま、読者のみなさま、よろしくお願いいたします。

 新年早々、美しい虹を見ました。僥倖の前兆だといいのですが。

2014年01月09日(木)

新春第一弾

 今年の第1作目『蜜色温泉 秘貝比べ』(双葉文庫)が今日発売されました。
キーワードは「お・も・て・な・し」。老舗旅館で若女将の座を狙って繰り広げられる「おもてなし合戦」。
 表紙は一見写真に見えますが、金本画伯の労作です。
http://www.amazon.co.jp/%E8%9C%9C%E8%89%B2%E6%B8%A9%E6%B3%89%E7%A7%98%E8%B2%9D%E6%AF%94%E3%81%B9-%E5%8F%8C%E8%91%89%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%9C%A7%E5%8E%9F-%E4%B8%80%E8%BC%9D/dp/4575516465/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1389330982&sr=1-1
 面白いと思います。手に取っていただければ幸いです。

2014年01月14日(火)

新年会

 上京して、市ヶ谷で行われたコスミック社新年会に出席。総勢400名の大新年会。
 恒例のビンゴ大会が行われ、隣にいた作家の橘真児氏は、5つ目ほどで早々といの一番でリーチ。32番が出れば、豪華景品だったのですが――。
 なかなかビンゴできず、その間にもビンゴ者が続出。100個近くの景品はどんどんなくなり、地団駄を踏んでいたのですが、結局最後まであがれず、失意のどん底に――。あまりにも可哀相。
 霧原は、リーチまでも行かなかったけど。

 その後、二次会でみんなと呑んでいるとき、作家の早瀬真人氏が隣に。
 彼に漫画家時代があることは知っていたのだけれど、早瀬氏はなんとあの『ヤング・マガジン』大賞を取っていたことが判明。
 その他にも10以上の漫画賞を受賞していたとか。
 もう何度も呑んでいるのに、初めて聞いた。そんな自分のイメージアップになること、なんで言わないんだよ(笑)。
 

2014年01月22日(水)

もろもろ

 昼過ぎに起きて、特選小説の最終回を仕上げ、シャワーを浴びて駅まで編集さんを愛車で迎えに行く。
 ぼろだが車検を受けたばかりのパジェロミニは、タイヤを交換したこともあり、快調に走る。
 編集さんは横浜在住であり、うちは近い。
 拙宅で、最近お気に入りのスーパードライプレミアムを飲み、その場で作った手作り豆腐を肴に、新作の打ち合わせ。その後、歩いて2分の行きつけの鮨屋で、鮨をつまみながら、楽しく呑む。

 明日からは、今日打ち合わせした新作の書き下ろしに入る予定。
 

2014年01月25日(土)

富士と荒波

 今日は湘南の波が荒かった。そして、はるか向こうには、左側だけ麓まで雪で白くなった富士山が。
 富士には月見草がよく似合うと、かつての文豪が書いてたけど、霧原に言わせると、富士には荒波がよく似合う――。
 いや、荒波には富士山が似合うと言うべきか。反対方向には、江の島が見えるんだけど、やはり、荒波とはマッチしない。なぜ、荒波と富士はぴったり合うのだろう? 両極だからかな。激しく動くものと、微動だにせず、そこに悠久としてあるもの。両者が支えあっている。
 こうでありたい。

 仕事は書き下ろしの二日目で、第1章の30ページ。やはり、一日15ページのペースが合っている。今回は今まで書いたことのない構造だけど、不安より楽しみのほうが大きい。


2007年08月09月10月11月12月
2008年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2009年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2010年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2011年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2012年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2013年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2014年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2015年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2016年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2017年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2018年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2019年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2020年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2021年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2022年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2023年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2024年01月02月03月

一覧 / 検索