KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2010年08月04日(水)

明日から旅行

 明日から3泊4日で東北祭りの取材旅行。8日の夜までパソコンは見ないので連絡はケータイにお願いします。

 双葉のゲラを直し、10数ページ加筆。
 明日からの旅行ではノートパソコンを持っていき、宿泊先で夜はT社の書き下ろしのこれまで書いた部分の推敲、加筆。ねぶた祭りを見た後で、できるのでしょうか?
 旅行の添乗員さんと電話で話したが、これが霧原が「週刊大衆」で連載中の『ぬぷぬぷ添乗員』の主人公と似ていて、逢って話を聞くのが今から楽しみ。20名限定のバス旅行なので親しくなれそう。

 帰ってきてすぐに「週刊大衆」の連載2本を書き、お盆過ぎまでにT社の書き下ろしを終える。
 その後すぐに「特選小説」の連載一本を書き、終わったら「大衆」をまとめて書き、書き下ろしのプロットを出して、今月は終わり。
 予定通り進めば、月末の数日は空くので、打ち上げなどにあてたい。
 
 タイトなスケジュールだったけど、アクシデントがなければこなせそう。
 肩に重い荷物がのしかかっている感じだったが、少しずつ重荷が取れてきた。
 
 明日からの、竿燈まつり、青森ねぶた、七夕まつりなどの東北5大祭りが楽しみ。無事何事もなく帰ってこられればいいのだけど・・・
 
 

2010年08月09日(月)

無事に帰ってきました

 昨夜、東北祭りツアーから無事に帰ってきました。
 午後7時に新宿着に予定が、大渋滞に巻き込まれて着いたのが深夜。かろうじて終電には間に合い、駅から車を飛ばして帰宅が午前3時。
 それから、パソコンを開いて、今日送る予定の原稿に手を入れる。
 向こうでも、祭りを見た後、ホテルで午前4時までパソコンのキー打ってました。

 竿燈(かんとう)まつり、青森ねぶた、五所川原の立倭武多、仙台の七夕祭りとまわってきたのですが、迫力ありましたね。
 ツアーで行くと何日間はツアー客と接することになり、添乗員や年配のご夫婦と知り合いになったりして、感じることは多かった。向こうは職業を知りたそうで、ごまかすのに苦労しましたけど。ああいう場で、官能作家であることを明かすのはまずいでしょう(笑)。
 この模様はひとまず「週刊大衆」で連載中の『ぬぷぬぷ添乗員』に反映されます。
 週刊大衆は今日発売されましたが、これまで「新連載」と書いてあったのが「好評連載」に変わっていたのが嬉しかった。

 でも、官能小説ですから、実際の祭りは触り程度になります。
 いずれ、本格的な東北祭り官能ロマンを書いてみたいですね。

 とこう書いている間にも、「大衆」の〆切はせまっている。
 焦らず、じっくりと、一作入魂を忘れずに!!!
 

2010年08月17日(火)

もう少し!

 宝島社の書き下ろしを終えた。取材もばっちりしたし、ステキな物語として仕上がったと思います。
 と、喜んでいたのもつかの間で、発売が二ヶ月ずれこむことになった。たぶん、12月1日に出ます。
 10月に宝島の官能レーベルが創刊され、霧原のものも含めて5冊出るはずだったものが、いろいろあって月2冊刊行に変更された。
 ううむ、間に合わせようと、旅先でも朝方まで書いていたのに、実際〆切内に書き終えたのに、あれは何だったのか?
 出してくれるのだからとやかく言うことはないが、徒労感は少し残ったかな。

 いずれにしろ、山場は乗り切った。あとは特選小説と週刊大衆を残すだけ。
 この数ヶ月、タイトなスケジュールをこなせるか不安だったけど、やればできるじゃないかって(笑)。

 今夜はひさしぶりにお酒を呑んだ。缶ビール一本で心地よく酔った。

 騎手の武豊ジョッキーの復帰と重賞勝ちを祝して、乾杯!!!!

2010年08月27日(金)

終わった

 暑い、暑すぎる!!!
 うちは普通なら、夏の間にエアコン二週間使えば乗り切れるのだが、今年は一カ月以上フル稼働させている。
 日本の夏は暑いほうがいいが、この夏の暑さは半端じゃない。

 夕立がすごくて、りゅうを散歩させるたびに雷が鳴り稲妻が光る。昨日は近くの山にばんばん落ちてた。

 ようやく仕事が一段落ついた。
 不思議なもので終えて冷静に振り返ると、枚数的には大して書いてたわけではない。この二ヶ月で800枚まで届いてない。よくよく考えると、9、10月のほうが枚数的には多く書くことになる。
 なのに、なんでこんなにあたふたしていたのか?
 
 霧原の作品紹介に「名手による」などと書かれてあって、自分もそれを目指しているから嬉しい。最近痛感するのは、名手であるには、作品にも自分にもストイックでないといけないということだ。官能小説をストイックに書くことは、矛盾しているようだけど、矛盾しない。
 プロなら当然のことだ。
 
 でも、それをつづけていると、精神衛生上よろしくない。というか、もたない。
 
 というわけでもないが、来週頭にはしばらく東京に滞在して、出版社と打ち合わせ、打ち上げをする。ストイックによってダメージを受けた精神を回復したい。
 羽目を外したいところだが、呑んでもそんなに酔わないしな(泣)。
 たまには、記憶がなくなるまで呑んでみたいものだ。
 
 
 

2007年08月09月10月11月12月
2008年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2009年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2010年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2011年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2012年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2013年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2014年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2015年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2016年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2017年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2018年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2019年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2020年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2021年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2022年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2023年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2024年01月02月03月

一覧 / 検索