KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2021年02月06日(土)

今月の予定

 今月の霧原の刊行予定です。

○『おためし村の遊女たち』(竹書房文庫)3月1日発売

 3月1日発売ですが、曜日の関係で3月にずれこんだもので、一応、2月発売として、紹介しておきます。2月は28日しかないですからね。

 仕事はひたすら書き下ろし。先週、二本のゲラが届いて、ふうふう言っているところに、来週も一本届くようで。
 さすがに、一本の書き下ろしの最中に、長編ゲラが3本はきつい。
 それだけ、出していただいていることの証左なので、むしろ、喜ばばなければいけないことなのでしょうが。
 ゲラを直していると、頭使いすぎて、脳が酸欠状態になって、体に悪い(笑)。

 今、思うことは、絶対に新型コロナには感染したくないということ。
 後遺症もあるようだし、かかったら、編集さんに迷惑をかける。
 俺は65歳以上なので、ワクチンを早めに接種できる。それまで、どうにかしてかからないようにしたい。

2021年02月17日(水)

ようやく……。

 書き下ろしをようやく終えて、次に移る前に、青色申告の資料をまとめないと。
 この前、ボクシングのエキシビジョンマッチ『レジェンド』を、ペーパービューで3300円出して見た。これをリアルタイムで見なければ、ボクシングファンだとは言えないし、医療関係者にお金が行くようなので、きちんと払いました。
 内山と井上が見たかった。内山さんのyoutubeは全部、見てるからね。
 解説の渡嘉敷がやたら煩かったけど、全試合、昂奮した。
 とくに、アマチュア選手のレベルの高さに驚いた。五輪が終わったら、即プロになってほしい。
 井上対比嘉、もう少し接戦になるかと思っていたが、井上のレベルが違いすぎて、びっくりした。
 じつはあれ、1週間前には、内山さんのところに、井上の相手が決まらないから、やってくれないかと打診があって、内山さんはいったんOK出したらしい。
 内山さんが彼のチャンネルでそう明かしていた。結局、比嘉さんとに決まったんだけど、内山対井上の公開スパー見たかった。まさにレジェンド同士だしね。
 懐に飛び込まれて、連打もらってたのかな……。
 いずれにしろ、残念!
 今度、機会があったら、ぜひやってほしい。
 内山さんが酒やめたら、絶対にスリリングなラウンドになると思う。
 
 

2021年02月24日(水)

旧友と本で再会

 テレビで「神様のカルテ」を、媚びないいいドラマだなと思って見ていたとき、そこが地方の病院であることもあって、「そう言えば、高校時代の友人に医者になった詩人がいたな」と、ふと思った。
 Mという名字だけは覚えていた。高校で「新文芸部」を立ちあげて、小説や評論を載せていた私に「俺も書いてるよ」と彼は自分の歌集を見せてくれた。
 圧倒された。天才じゃんと思った。彼はドアーズが大好きで、私もドアーズのLPを買って聞いた。ロートレアモンやアルトーも彼に教えてもらった。
 彼は信州の医学部に進み、しばらくは音信もあり、私が若い頃に作演出した、Gバタイユの「眼球譚」を赤坂国際芸術家センターで上演したときに、わざわざ観にきてくれた。「面白かった」と言ってくれたが、その後、お互いに忙しくなり、連絡が途絶えた。
 そのMをなぜか思い出し、「待てよ。Mなら、絶対に本出してるよな」と調べているうちに、フルネームを思い出して、ありましたね。二つの歌集が。
「やったじゃん!」とその歌集を取り寄せて、今、読んでいる。
 高校生のときは、エロスの空間がラディカルに書かれていたが、だいぶ、落ちついてきて、人生が見え隠れするようになった。いずれにしろ、この言語の組み合わせは素晴らしい。
 読むにつれて、Mと久しぶりに会った気になった。
 本の上での、再会もあるのだ。
 彼は精神科医であり、歌人だった。
 
 森島章人歌集『アネモネ・雨滴』(短歌研究社)より

 生者も死者も多すぎて苦し 町抜けて火口湖にたましいの秤置かむ
 抽斗に海をしまえば生きやすし少年というもろき巻貝
 書きさしの手紙紫陽花の影吸いてのちいささか湿る 捨つべし

 逢いに行きたいような、怖いような。
 迷っている。

2021年02月28日(日)09:35

『おためし村の遊女たち』発売

『おためし村の遊女たち』(竹書房文庫)が3月1日に発売されます。 
 仕事を退職して、ある山里の古民家に「お試し移住体験」で一か月仮住まいすることになった男の話です。地元の美人スナックママ、農家の肉感的すぎる人妻、家政婦と役場務めの清楚な女性……。
 だが、部長待遇で再就職と言う美味しい話も舞い込んで来て……。
 彼は移住を決めるのか、はたまた……。
 よろしくお願いいたします。

 http://www.amazon.co.jp/dp/B08T22X11G/

 仕事は長編ゲラを終えて、ふたたび書き下ろしに。
 うちの近くの公園では、桜が満開状態。んっと思って、プレートを見たら「河津桜」とあった。なるほど、桜は場所ではなく、種類によって開花期が違うんだな。
 世の中に、河津桜が増えれば、お花見できる期間が長くなって、いいのではないかと、思ったり思わなかったり。

2007年08月09月10月11月12月
2008年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2009年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2010年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2011年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2012年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2013年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2014年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2015年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2016年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2017年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2018年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2019年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2020年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2021年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2022年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2023年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2024年01月02月03月

一覧 / 検索