KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2014年06月08日(日)

入梅

 梅雨に入って、雨ばっかりですね。
 先週もいろいろな方が拙宅に訪ねてきてくれたのですが、曇りや雨ばっかりで(笑)。
 湘南のサンセットを見てもらいたかったんだけど、海で見られたのはどんよりした空と荒波で、残念でした。やはり、湘南には雨は似合わない。

 ひさしぶりに仕事について書くと、昨日はゲラ二本仕上げ、今日は日刊ゲンダイ一週分書き、明日から書き下ろしに入り、火曜日にはまたゲラが来る。
 短編も書かなきゃいけないし。こう書くと忙しそうだけど、でもそんなに枚数書いてるわけではないので、大丈夫でしょう。

 特選小説の別冊「これが官能小説だ!【牡丹】」が発売中で、霧原は「乳の匂い」が掲載されています。内容は、タイトル通り。お手に取ってくださいね。

 
 
 

2014年06月15日(日)

りゅう脱走!

 早起きして見たのに、W杯、日本は残念な結果に終わりましたね。
 蒸し暑そうで、後半は選手の足が止まってましたね。まあでも、コートジボアールが想った以上に手ごわかったってことでしょう。
 正直言って、がっかり――。
 キズナが天皇賞で凡走したとき以来。でもあれは、後で、キズナがレース中に骨折していたことが判明。一時的にせよ、キズナを大したことないじゃないかと疑ってしまった自分が恥ずかしかった。
 だから、日本サッカー信じています。諦めずに、残りの試合で2勝して、予選を突破してほしい。

 日中は暑くて可哀相なので、りゅうを朝方散歩させているんだけど、鎖を付け替える隙に、逃亡されて(笑)。
 呼ぶと、2メートルくらいには近づいてくるんだけど、来れば捕まることがわかっているので、そこからが大変。
 私の前を悠々と散歩し、これまで通ったことのない道をぶらぶら散歩。
 こっちは、車に轢かれたらとか、他の犬に危害を加えたらとか、寿命が縮まりましたよ。結局、他家の庭で匂いを嗅いでいるりゅうを何とか捕まえましたけど。
 もう絶対に逃がさないからな。

 仕事は予定を、ひたすらたんたんとこなしています。
 まあ、仕事ですからね。
 

2014年06月22日(日)

地引網

 この前、辻堂の海岸で、実際に地引網してるのを初めて見た。
 リコーの社員旅行だったのかな、家族連れが多くて、子供たちが一生懸命、綱を引いてましたね。
 昼過ぎだったので、魚とれるのかなと心配しつつ、りゅうと一緒に覗き込んだら、これが想像以上に大漁でした。
 ここの名物でもある、シラス。それとイワシとサバ(?)かな。
 網のなかで、ぴちぴち跳ねてましたね。
 一部はその場で調理して食べるんだろうけど、他はどうするんだろう。
 たぶん、リコーがお金出してると思うんだけど、余った魚は漁師さんのものになるのだろうか?

 W杯、もうこうなったら予選突破とかは二の次で、とにかく一勝するところを見たい。コロンビアも予選突破確定だから、メンバー替えてくるだろうし、気持ちが違うから、勝てると思いますよ。
 コートジボアールがギリシャに勝つかもしれないしね。
 
 今月は霧原の新刊は出ません。
 その代り、7月、8月と2冊ずつ出ますので、ご期待ください。

 
 

2014年06月29日(日)

朝型に転向

 朝型に転向しました。
 この1週間くらい、朝の5時に起きて、りゅうと散歩して、かるく朝食摂って、書き出すというパターン。
 これまでは、朝の5時に寝ていたから、まるっきり180度回転ですね。
 朝方から濡れ場なんて書けねえと思ってたけど、これが、書けるんですね。集中できるし、午前中は基本的に電話とかかかってこないですから。
 がーっと書くと、だいたい午前中にノルマが終わってしまい、午後からは、ゲラチェックしたり、映画観たり、本読んで構想練ったりしてますね。
 そんなに時間があるんだから、午後からも書けと言われそうですが、午前中に燃え尽きちゃってるから、もう書けないんですね。
 たぶん、朝型が続くでしょう。心も体も楽ですから。

 で、5月に半年咲いていたシクラメンがついにダメになり、代わりに真っ赤なハイビスカスの鉢植えを購入したんだけど、これが咲く、咲く。
 お前はでかくて派手なんだから、一輪でいいからと言い聞かせているんだけど、明日は三つ花開きそう。
 ハイビスカスというと、日野てる子を思い出すな。「あなたの熱い口づけが〜」ていう歌。知らないだろうな。
 

2007年08月09月10月11月12月
2008年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2009年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2010年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2011年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2012年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2013年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2014年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2015年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2016年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2017年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2018年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2019年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2020年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2021年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2022年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2023年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2024年01月02月03月

一覧 / 検索