KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2018年06月03日(日)

日刊スポーツ『突然のモテ期』連載開始

 気温の乱高下にも負けず、ひたすら書いております。

 4日より、日刊スポーツ紙上で連載が開始されます。
 8月末まで、土日を除く平日に載ります。まあ、3か月ですね。
 タイトルは『突然のモテ期』――。
 タイトルに関しては、担当さんに絶賛されました(笑)。
 38歳のこれまでてんでモテなかった男が、会社を変わったら、突然、モテはじめて、という話です。
 なぜかというと、会長がからんでくるのですが、それは実際にお読みください。
 駅売り、コンビニでどうぞ。

 梅雨前だというのに、この暑さは何だ?
 だいたい、最近の梅雨なんて、実際にあるのか? 意識しなきゃ、ほとんど感じないだろう。「梅雨」も死語になりつつあるのかも。

 睡眠促進剤を医者からもらい、嘘のように眠れる。
 昨日は、落ちたと思ったら、もう翌朝だった。

2018年06月14日(木)

ぼくたちの失敗

 森田童子が亡くなっていたと知って、この三日間ずっと森田童子を聴いている。
 YouTubeのmixだと長時間流れているから、書いているときも寝る前もずっと聴いている。
 昨夜は、書き下ろしを一本書き終えた昂奮さめやらず、ほとんど眠れなかったので、ずっと聴いていた。うとうとしながら、彼女のあの優しい声を聴いてると、とても心地よい。内容は超暗いんだけどね。
 まあ、亡くなった友への鎮魂歌だからね。
 しかし、彼女の歌詞の一人称は「ぼく」なんだけど、それって女か男か、どっちなんだろう?
「ぼくたちの失敗」に「ストーブ替わりの電熱器 赤く燃えてた」って歌詞があって、昔、ああ、俺と同じだなって共感してたら、やはり同世代(彼女が1歳お姉さん)だった。
 で、社民党の福島瑞穂が彼女のファンだったと知って、ますます、福島瑞穂が好きになった。声が好き。容姿が小学生の時に俺をかわいがってくれた女教師に似ている。

 童子つながりで、『高校教師』のラストシーン見たら、あっという間に涙腺がゆるんだ。しかし。なんてドラマだ。
 同性愛、ストーカー的レイプ、父と娘、教師と女生徒――禁断の愛のオンパレードじゃないか。当時はそうは思わなったけど、今ではこのドラマはテレビでは放映できないだろうな。連ドラも牙を抜かれてしまったな。
 官能小説もだけどね。誰が悪いんだ?
 俺か? 

 今日から、50枚の短編にかかる。

2018年06月24日(日)

握手会

 長編の見直しを終え、短編とエッセイを書き終えたものの、来週から取り掛かるはずの書き下ろしのプロットが決まらない。
 二種類書いても、どこか違うな、これだはダメだとわかってしまう。焦らずに、もう少し考えよう。
 
 先日、ジャンルレス・バイオリニストの石川綾子のコンサートに行ってきた。なぜなら、デビルズアヤコのファンだからだ。偶然、ゲストにこれもファンであるMay.Jが出演してて、私にとっては最高の夜になった。
 で、3000円以上グッズを買うと、握手会のチケットがもらえるというので、ちょっと恥ずかしいなと思いつつも、握手の誘惑には勝てず、ちょうど3000円、タオルとファイルを買った。
 
 演奏会は素晴らしくそのすぐ後で、握手会になったのだが、これが50人以上並んでるし、しかも、みんな男だし、私みたいな熟年世代も多いし、恥ずかしいから辞退しようかとも思ったが、しかし、これは作家として体験すべきだと我が身を励まして、列に並びました。
 おかげで、AKBの握手会に並ぶファンの気持ちがよくわかった。
 励ましたい、しかし、通りいっぺんの言葉では印象に残らない。しかし、彼女は疲れているのだから……正直、どう声をかけていいのかわからず、待っている間に逃げ出したくなった。この歳で、握手会なんてキモクないとか?
 で、番が来て、握手しながら、「あなたの演奏を聴いていると、元気が出ます」なんて最初はまともなことを言っていたのだが、最後に言ったのが――。
「顔が小さいですね」
 あっ、バカ。何、言ってんだ、俺!!! バカバカバカ……。

 と自分を責めたものの、時すでに遅しで、微妙な雰囲気に。
 隣のマネージャーさんは、苦笑いしてるし……。
 赤面しつつ、その場から逃げるように立ち去った私でした。ああ、恥ずかしい。

2007年08月09月10月11月12月
2008年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2009年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2010年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2011年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2012年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2013年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2014年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2015年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2016年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2017年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2018年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2019年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2020年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2021年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2022年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2023年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2024年01月02月03月

一覧 / 検索