KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2016年03月07日(月)

春がくる

 りゅうの散歩をしていても、セーターの下がじっとりと汗ばみ、ああ、春がきたんだなと、春めいた海を見ながら思う。
 昨日、テレビのミュージック・フェアを見ていたら、格言コーナーで、鈴木雅之がこう言っていた。
「よく、代表作は何かと訊かれて、こう答える。次に出す曲だと」
 けだし、名言だと思う。霧原も常に「次回作が代表作だ」と思うようにしています。

 で、編集さんが、「これは霧原さんの代表作になりますよ」と言ってくれた次回作が出ます。
『桜の下の螢』――発売は3月10日。霧原の誕生日の翌日で、大震災の前日ですね。ちなみに、螢は螢子というヒロインから取っています。18歳の美少女です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4781614175
 よろしくお願いいたします。

2016年03月10日(木)

『桜の下の螢』発売

 今日『桜の下の螢』(悦文庫)が発売されます。

 
 http://www.amazon.co.jp/dp/4781614175


 霧原版『痴人の愛』をと編集さんに請われて、書かせてもらいました。
 18歳の美少女がヒロインです。
 円熟期を迎えた霧原の代表作という声もあります。

 読んでいただきたい――。
 と、心から思います。
 

2016年03月22日(火)

荒地の恋

 ちょっと前に、wowowの連続ドラマWで『荒地の恋』をやっていた。
 戦後の荒地派の詩人である、田村隆一と北村太郎のひとりの女を巡る修羅場的ドラマで、なんだか、ドキドキして見てしまった。
 いいセリフがたくさんあった。
「鳥は飛ばなければいけないというその一点で不自由だ」
「あなたといると、ぼんやりと温かいし、彼といるとひんやりと冷たいし。どちらも、気持ちがいいわね」
「発狂した女は美しいが、狂った女は陳腐だ。腐っている。腐った女は醜い」

 明日は、早起きして、人間ドックだ。
 起きられるのだろうか?
『桜の下の螢』、手に取ってみてくださいね。

2016年03月25日(金)

健康でした

 先日の人間ドックの結果が出ました。
 拍子抜けするほど、健康でした。
 昨年、肺炎を患っているので、念のために肺のCTスキャンもしてもらったのだが、ドクター曰く「肺炎をやると、普通は痕跡が残るものだが、微塵も出ていない。ほんとうにきれいな肺です」
 
 煙草も毎日40本、何十年も吸っているし、肺炎もやっているんだぞ。なのに、「ほんとうにきれいな肺」だなんて。
 そんなこと言うと、もっと煙草、吸っちゃうぞ。
 血液もさらさらだし、肺活量はいまだ4000ccあるし、握力だって左右40キロあるし、箱から立ち上がることもできるし。
 これでは、老いたことを理由にできないですね。
 たぶん、90まで生きるんだろうな。父も祖父もそうだから。健康であることに感謝しなくちゃいけないんだろうな。

 もう一度、人生のスパンを長くして、考え直さないといけない。
 書けなくなって生きていても仕方ないので、どうやって長く書くかだな。

 で、28日に新刊が出ます。
 『艶暦―つやごよみ』(二見文庫)。
 短編集です。もう6冊くらい、個人の短編集出していると思うけど、個人的にはいちばんだと思っています。これ以上の短編は、たぶん書けない。
 手に取っていただければ、幸いです。

 http://www.amazon.co.jp/dp/4576160524

 
 

2016年03月28日(月)

『艶暦(つやごよみ)』発売

 今日『艶暦』(二見文庫)が発売されます。

 卯月ー小樽の車夫 水無月ー紫陽花とかたつむり 文月ー白い着物の女
 葉月ー無花果の女 神無月ー城ヶ島の恋 睦月ー炬燵男

梅雨の時期にだけ燃え立つ、弟と義姉の交歓を描いた「紫陽花とかたつむり」。
東京オリンピックの際に、少年と隣の人妻との交感を描いた「無花果の女」。
など、情緒あふれる6篇の珠玉の短編集。


 http://www.amazon.co.jp/dp/4576160524

 季節感を生かした短編でもあるので、その月をこうやってタイトルに使っているのだけれど、まるで、作家さんの名前を挙げたのかと、錯覚しそうですね。
 ほんとうに、これ以上の短編は書けないという気がしています。
 ぜひぜひ、手に取っていただきたいです。

 先日は、睦月影郎氏の500冊突破記念パーティに出席しました。
 参加者150名の盛大なパーティで、催し物も楽しく、充実したパーティでした。
 睦月さん、おめでとう!!!
 

2007年08月09月10月11月12月
2008年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2009年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2010年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2011年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2012年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2013年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2014年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2015年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2016年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2017年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2018年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2019年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2020年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2021年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2022年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2023年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2024年01月02月03月

一覧 / 検索