KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2014年07月06日(日)

推敲が足りない

『あなたをリフォーム』(双葉文庫)が明後日8日に発売されます。
 同社の前作とは打って変わった作品ですが、この分野は分野で一生懸命に書いています。ぜひ手にとってくださいね。

 日刊ゲンダイの来週掲載分を書いて、送信し、ほっと一息ついているところ。
 W杯、日本は惨憺たる結果だったけど、今も他の国の試合、録画して観ている。
 本気になると、強えな、みんな。
 米国対ベルギーの延長戦、すごかったな。あの試合だけは録画消せないな。
 
 
 
 依然として、朝の5時起きはつづいている。たぶん、このまま朝型でいけるでしょう。
 とはいえ、慣れないことをしているせいか、日刊ゲンダイの先週渡した原稿で「茶色いトイプードル」と書くところを「白いトイプードル」と書いてしまったことに今日になって気づきました。同じ犬の毛色が変わっていてはまずい。普段こんな凡ミスはしないんだけど。ゲラもちゃんとチェックしたんだけど……。
 訂正してもらうよう頼んだんだけど、金曜分だから大丈夫でしょう。
 いや、大丈夫じゃないと困る。
 推敲が足らん、推敲が!

 

2014年07月09日(水)

『あなたをリフォーム』発売

 今日、『あなたをリフォーム』(双葉文庫)が発売されました。
 若い営業ウーマンに、家ばかりか自分もリフォームされたい――そんな願望がこの作品を書くモチーフでした。
「団塊世代」を狙い撃て!! 
 楽しく読めると思います。ぜひぜひ手に取ってくだいね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575516953/nejireweb-22/ref=nosim/

 書き下ろしをあげて送り、ほっと一息ついたところ。
 台風が来ているせいか、湘南の海も荒れている。とにかく、波が高い。
 11日の文芸家クラブパーティ、もろに台風来そうだけど、大丈夫だろうか?

2014年07月13日(日)

文芸家クラブ懇親会

 心配された台風も早めに通過し、金曜日に市ヶ谷での文芸家クラブ懇親会に出席。理事のうちの一人を担うことになってしまった。

 盛況のうちに2次会を終え、8名ほどで3次会で新宿の「ふらて」で呑み、さらに4次会で近くのショットバーに5名で。
 その後、新宿のカラオケ個室に4名で行って、一曲も歌わずに、『腐女子』の話で盛り上がり、結局、始発で辻堂まで帰ってきました。
 帰宅したその足で、りゅうの早朝散歩ですから。
 いやあ、俺ってまだまだ体力あるじゃん、って(笑)。
 脳のマッサージ、たっぷり受けてきましたね。
 
 明朝はW杯の決勝戦。個人的には、不利をはねのけて、アルゼンチンに勝ってほしいんだけどね……。

2014年07月20日(日)

『真夏の果肉』発売

 長編『真夏の果肉』(コスミック文庫)が発売されました(『真夏の果実』ではありません)。
 表紙を含んだ画像は、このHPのトップの「新刊」案内から、amazonに飛べます。夏らしい装丁ですよ。
 2008年に徳間から出た『今夜、抱く』の改訂版です。
 じつは、この作品には思い入れがあって。ビーチバレーのシーンから始まるのですが、実際にこの目で確かめようと、当時、ビーチバレーの妖精と言われた、浅尾美和を見に、会場に。
 この会場が湘南の鵠沼海岸にあって、来た時に「いいところだな。将来はこの辺で書きたいな」と。その5年後には湘南に来て、犬の散歩コースに鵠沼海岸が入っているのだから、思いが叶ったわけです。
 で、ビーチバレーって、実際に見ると、選手がレシーブの際に出す、「うっ」という呻きや、ゲームの合間に水で、肌についた砂を洗い落すシーンがあったりして、これは実際に現場に来ないとわからない。
 まあ、そんなところも書いてあります。
 しがない課長の、実業団バレーボールチームの若きエースとの、ひと夏の恋――。切ない話です。

 
 

2014年07月21日(月)

『特選小説』9月号発売

『特選小説』9月号に、「白い着物の女」50枚を書いています。
 ここから車で30分の葉山にある、日影茶屋が舞台。大杉栄が刺された「日陰茶屋事件」をモチーフに。
 このヒロイン、かなり色っぽいです。霧原が描いた和服の女でも、五本の指に入るかもしれません。
 白い日傘、白い着物、白い蓮の花――。
 ぜひぜひ、読んでいただきたい。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LI7YV04/ref=sr_1_6?ie=UTF8&keywords=%E7%89%B9%E9%81%B8%E5%B0%8F%E8%AA%AC&qid=1405940421&redirect=true&s=books&sr=1-6

2014年07月24日(木)

『禁本 惑わせて』発売

 アンソロジー『禁本 惑わせて』(祥伝社)が発売されました。
 霧原の「夫には言えない2、3の事柄」40枚が載っています。はい、タイトルはゴダールを意識してます。内容は全然違いますが。
 この頃は、女が体を売ることに興味があって、そこをモチーフに書いています。
 この頃は、キレキレでしたね。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E6%9C%AC-%E6%83%91%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%A6-%E7%A5%A5%E4%BC%9D%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%93-1-53/dp/4396340516/ref=pd_sim_sbs_b_2?ie=UTF8&refRID=0KCM01W0CB1VAD02KRYK

 また、今日、木曜日には双葉WEBの『ひと夏の蜜情』が更新されます。
 無料ですので、お気軽にお立ち寄りください。
http://www.futabasha.co.jp/wm/

 今月は長編2本、短編2本、日刊ゲンダイ連載と刊行が多かったけど、いずれも渾身の力で書いていますので、もういいと言わずに読んでくださいね。

2007年08月09月10月11月12月
2008年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2009年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2010年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2011年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2012年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2013年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2014年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2015年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2016年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2017年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2018年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2019年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2020年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2021年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2022年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2023年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2024年01月02月03月

一覧 / 検索