KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2019年02月06日(水)

座禅会

 普通に書き下ろしを書いています。
 
 先日は座禅会に参加してきました。
 仏教の習い事を題材にした短編を、という某雑誌の注文で、それなら、座禅だろうと――。
 北鎌倉の駅を降りてすぐの円覚寺の居士林と言う小さな修行場で。
「夜の座禅会」というタイトルに、ついつい惹かれてしまいました。「夜の座禅会」ってだけで、そそられる。
 夜の7時から9時まで。最初に指導僧の説明を聞き、その後、15分ずつ3回の座禅を組む。
 私は片足だけ組む、半跏趺座しかできないのですが、それでも呼吸に集中して座っていると、自分の身体が自分のものではないような、一種のトランス状態にはなったな。心地よかったというか、もしかして、快感?
 20人くらい参加していたんですが、静まり返ってしわぶきひとつしない沈黙って、俗世ではないですから。
「心の断捨離」ですね。何か余分なものをそぎ落とした感じで、すっきりする。
 でもその帰りに、辻堂の駅前で横濱家系ラーメン食べて、美味しいけど、約1000円て高すぎるだろう。ラーメンはせいぜい700円までだよなって、立腹している自分がいたりするのです。
 
 で、座禅に関する題材は見つかったかって?
 はい、見つけましたよ。たとえ、無私の心境になっても、淫心だけは残っているのです。
 でも、ここでは明かさない。小説、読んでください。
 タイトルはたぶん「夜の座禅会」――。 

2019年02月17日(日)

『未亡人嫁のしずく』発売

 18日に『未亡人嫁のしずく』(竹書房文庫)が発売です。
 息子の嫁でありながら未亡人という、わくわくする物語です。
 すごくエロいと思います。ぜひぜひ、一粒で二度美味しいを味わっていただきたいです。

 短編「夜の座禅会」を書き終えて、送ったところ。
 明日は早朝に起きて、東北旅行です。数時間しか眠れないけど、仕方ない。まだ旅行の荷造りもしていない。
 ずっと行きたかったところなので、楽しみ。
 おかげで、ゲラ二本後回しになる。申し訳ないです。
 帰ってきたら、即ヤリマスのでお許しを。
 りゅうが元気でいてくれるといいのだけれど……。

2019年02月20日(水)

行ってきました 。

 東北ツアーから無事に帰ってきました。
 松島遊覧、鳴子温泉、最上川の舟下り、銀山温泉という贅沢だが駆け足のルートでした。
 舟下りの老ガイド、甚五郎さんの渋い歌声がいちばん記憶に残りました。方言過ぎて時々意味不明だけど、面白いし、民謡上手い。周りのおばちゃんたち、めちゃ喜んでました。
 甚五郎さん、めちゃくちゃモテるだろうな。
 舳先が逆巻く波を切って、しぶきがあがると、そこに「虹」がかかる。芭蕉ばりに俳句でも一句と思うものの。いかんせん俺は散文的過ぎて、句心がない。
 で、宮城から山形へと横断するこのへんの道を「奥の細道 湯煙りライン」と呼ぶらしい。二時間サスペンスのタイトルだな。
 
 銀山温泉はやはり別世界でした。ほんと小さな町並みだけど、ジブリの世界っていうか。宿、取れないみたいだけど、泊まってみたい。夜はまた一段とおとぎの国なんでしょう。どうにか痕跡を残そうと、あつーい足湯につかってきました。で、そのとき、靴を片方、足湯に落としてしまい……。
 いや、この話はやめましょう。悲惨すぎる。

 で、帰宅すると、りゅうはいつものようにクソまみれでしたが、その足で散歩連れていったら、どうにか歩けて、ダメージはなかったようで。
 しかし、俺がいないと、どういうわけかご飯食べないし、ほとんど水も飲まない。ドッグフードも水も全然減ってないんだな。
 断食してるのか? せめて水は飲んでほしい。

 で、ゲラ二本あげて、また書き下ろしにかかっています。
 明日は麻雀です。
 

 

2019年02月28日(木)

『鎌倉女体巡り』発売

『鎌倉女体巡り』(三交社 艶情文庫)が今日、発売されました。
 官能文庫の新レーベルで、先月からリリースされています。月に二本の刊行予定ということです。
 この厳しい状況で、官能の新レーベルを立ち上げられたその意気たるや素晴らしいです。いつまで続けられるのだろうかという危惧とともに、長く続けて欲しいと切に願っています。
 
 内容は、鎌倉のボランティアガイドをする退職者が、江の島の弁財天の助け(?)もあって、ツアー客の団地妻、若妻、若手ミュージシャン、葉山マダムなどの欲求を満たしていくガイド物語です。
 表紙の、長谷寺から見おろした三浦海岸(私には絵を見ただけでどこの景色かわかるのです)と、女性のぷりっとしたお尻の構図がたまりません。
官能レーベルを確立するためにも、売れてほしいです。

2007年08月09月10月11月12月
2008年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2009年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2010年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2011年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2012年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2013年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2014年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2015年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2016年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2017年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2018年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2019年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2020年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2021年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2022年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2023年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2024年01月02月03月

一覧 / 検索