KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2011年01月01日(土)

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます!!!
 本年もよろしくお願いします

 とはいうものの、今年も原稿を書きながら除夜の鐘を聞いていた霧原です。
 ここのところずっと、〆切に追われながら年を越している。ほんと、作家なんてなるものじゃないです。
 でも、それだけ仕事をいただいているということですから、感謝しなくてはいけません。

 昨年はデビューして5年目でしたが、もっとも忙しかった。
 12冊のうち、純粋な書下ろしが10冊で、短編集が2冊。二次文庫なしですから、がんばったほうでしょう。
 後半、週刊誌と雑誌の連載が入って、ちょっと大変だったけど、なんとか乗り切って自信はつきましたね。

 今年はさらなる飛躍を目指します。ただ、基本は「一作入魂」です。
 一作一作ベストを尽くしていかないと、次はないです。これはどの仕事でも一緒だと思います。
 編集者の方、読者のみなさまとともに、一歩ずつ成長していきたいですね。
 よろしくお願いします!!!
 

2011年01月13日(木)

異常乾燥

 この空気の乾燥の仕方は半端じゃない。
 正月に引いた、喉からくる風邪がちっとも治らない。
 元旦にブログをもう少し頻繁に書くことを、ひそかに誓ったのだが、早くも挫折。誓いを書かなくてよかった。書かなかったから、できなかった?

 鼻水垂らしゲホゲホしながらも、年を跨いだ書き下ろし(文庫本332ページ!!)を終え、大衆の連載を2本書き、ようやく双葉の書き下ろしにかかれる。
 案じていたとおり、一週間遅れ。
 ようやく集中力が戻ってきた。昨年の後半、オーバーペース気味で突っ走ったためか、しばらく集中力がつづかない状態だった。
 マラソンと同じで、無理をすれば必ずあとで揺り戻しがくる。それをいかに少なくするかがプロの技なのだろう。
 3月中旬までは、またタイトなスケジュールがつづく。収穫といえば、あたふたしなくなったことか。それがいいことかどうかはわからないけれど。

 心配事といえば、愛犬りゅうの右の後ろ足が調子悪いこと。散歩していても、地面につこうとしないで、三本足でぴょんぴょん器用に歩く。
 獣医に連れていったら、傷が化膿して肉球がずる剥けになっているらしい。
 注射うって、抗生物質もらってきたから、そのうちに治るだろう。

 さあ、今日から気分一新して書き下ろしだ!!!

2011年01月16日(日)

初雪

 ようやく初雪。少し積もって、一面の銀世界。やはり、日本の冬はこうでなくては。
 抗生物質が効いて、りゅうはあっという間によくなった。今日も雪のなかをきっちり4本足で散歩をしていた。日ごろ薬を使わないから、効果が覿面なのだろう。
 それに較べて、霧原は医者で抗生物質をもらって飲んでいるものの、ちっとも効かない。喉は痛むし、鼻水はだらだら出るし。妙な抗体ができちゃってるんだろう。

 今月は「週刊大衆」の連載と「特選小説」3月号の連載だけで、文庫は出ません。
 来月は2本出るのですが、うち一本は別のペンネームで書いたものの復刻版だから、霧原としては一冊ということになる。
 今日は双葉の書き下ろしを書き、その後、復刻版のゲラチェック。
 ドキドキしながら読んだけれど、けっこうしっかり書けているかなと、ほっとした。

 

2011年01月22日(土)

文芸家クラブ新年会

 ようやく風邪が抜けた。今年の風邪には苦しんでいる方が多いようだ。
 上京して、出版社と打ち合わせをしてから、文芸家クラブの新年会パーテイに参加してきた。
 今年初めての方が多かったが、日本画家であり刺青を入れた女体を描くことに定評のある、小妻要先生にお会いできて感激。
 10数年前に雑誌の取材で家にうかがわせてもらって以来だった。
 まだまだ描きつづけていただきたい。

 しかし、この数日前の満月は見事だった。ちょうど十五夜のとき、この界隈の火の当番の夜回りをおおせつかって、満月とともに拍子木と鉦を鳴らしながら村をまわった。
 満月の夜は懐中電灯が要らないくらいに明るい。あの青白い月夜は萩原朔太郎というよりもむしろポール・デルボーの描く裸婦が似合う。
 坂道をあの裸婦が満月に向って歩いていく・・・

 ひたすら、双葉の書き下ろしを続行中。明日は週刊大衆を二本書いて、また書き下ろし。
「特選小説」の3月号に連載中の『蜜のしたたる宿』の第5話「私小説」が掲載されています。あのラストが・・という読者の方がいるようですが、心配いりません。あと3回のうちに明かされます。
 

2007年08月09月10月11月12月
2008年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2009年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2010年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2011年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2012年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2013年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2014年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2015年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2016年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2017年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2018年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2019年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2020年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2021年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2022年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2023年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2024年01月02月03月

一覧 / 検索