KIRIHARA KAZUKI
OFFICIAL SITE
KIRIHARA KAZUKIOFFICIAL SITE 霧原一輝 Kirihara Kazuki Official Site
霧原一輝 / 著者紹介

日記

2019年04月10日(水)

『この歳でヒモ?』発売!

 明日、11日に『この歳でヒモ?』(双葉文庫)が発売されます。
 若い頃は、稼ぎが悪いこともあり、女性のヒモ状態は多々あると思いますが(私がそうだった)。この作品では、会社を退職した50歳の男が、ヒモ修業に邁進するところを描いています。
 キャバ嬢、ナース、キャリアウーマン、茶道の師範……。果たして、主人公は「髪結いの亭主」になれるのでしょうか?
 楽しく、読んでいただければ。

 寒い。花冷え何てもんじゃない。これは寒波襲来です。
 このところの寒波で、去年につづいて、吉野の桜に肘鉄くらわされました。先週行ったのですが、まだ三分咲でした。それも予想して、熊野本宮大社、高野山もまわるツアーにしたので、ショックは少なかったけど。
 熊野大社の周囲の桜が見事に咲いていました。大斎原の大鳥居と満開の桜の組み合わせは神秘的でした。高野山奥の院で空海が即身仏となっていると言われている聖廟はちょっと怖い。
 空海が、奥の院に眠っている戦国武将たちを蘇らせたら、壮観だろうなと。世の中、変わるだろうなと想像してしまった。

2019年04月23日(火)

アクティブ・シニア

 書き下ろしをいったん中断して、連休明けにはじまる新聞連載を2週分書き、20日は睦月杯麻雀大会に参加。結果は3位でした。
 主催の編集さんから、「霧原さんはまだ3位を取ってないから、3位を目標にしてください」とお達しが出ていて、その通りに打てる俺って天才、って思いました。
 盛況でよかった。みなさま、お疲れさまでした。

 で、翌日からまた旅行。佐賀、長崎を巡るツアーで、朝、4時起きじゃないと間に合わないのに、目が覚めたのが4時50分で、「やっちまったな」と真っ青になりつつ、りゅうには朝の散歩を我慢してもらって、歯磨きもせずに家を出ました。羽田に到着したのが、飛行機の出発の30分前で、どうにか間に合いました。
 長崎は含蓄の深い港町です。原爆資料館にも、出島にも、稲佐山夜景も見てきました。ちょうど、港で帆船祭りをやっていて、巨大帆船には胸躍りました。
 船が好きなんだなって。将来は、船でゆっくりと世界をまわってみたい。
 長崎は人口流出が止まらないらしいけど、小説の舞台にするなら、長崎だよなと思いましたね。

 この前、テレビで60歳を越えて積極的に動く人を「アクティブ・シニア」と呼ぶと言っていましたが、俺もそのひとりだなと……。
 やり残したくないからだと思う。
 ちなみに、現在、行ったことがない県が「徳島県」だけになった。全県制覇すると、何かを失いそうな気がするので、徳島県だけは行かずに残しておこうと思う。

2007年08月09月10月11月12月
2008年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2009年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2010年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2011年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2012年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2013年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2014年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2015年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2016年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2017年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2018年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2019年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2020年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2021年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2022年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2023年01月02月03月04月05月06月07月08月09月10月11月12月
2024年01月02月03月

一覧 / 検索